忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

1118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

1127
前回のピーマンと一緒にいただいてたキュウリなす
なすもいっぱいあって、最後に3本くらい残ってたかな。

以前から気になっていた「漬けるドットコム」の「本格 ☆ なすのからし漬」を作ってみることに。
甘酒がないので、三五八床で代用。

で、この分量で辛子床を作ってみたら・・・なんとも多すぎw

そこで、急きょ醤油漬けにしようと思っていたキュウリも参戦させることに。

きゅうりは一本だけだったんだけど・・・

普通のキュウリの倍くらいあります。

倍くらい、と文字載せしましたが、それ以上あったかも。

レシピでは下味を付けていましたが、なすだけキュウリを切ってる間に下味付けました。

ここで床を味見して、あることに気が付く・・・
三五八床は塩が入ってるので、塩気が強すぎたw

なすの方には応急処置として米麹大さじ2強をお湯でうるかしたものを足しました。
キュウリは下味ナシなのでそのまま。

そして、いつものジップ付きの袋に投入。
「一晩漬ける」と書いてあったけど、諸般の事情で数日後に食べました。

なすとキュウリの辛子漬け。

塩気が心配でしたが、思ったほど塩っ辛くない!
少し塩気が強くなってしまったけど(´・ω・`)

漬物マスターへの道は遠い・・・

* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* レシピブログ ランキング


ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[1回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
からし漬け大好き♪♪母が茄子のからし漬けをよく作ってくれますが、キュウリは初めてだな~。
今度作ってみたいな。
御飯が進みそう♪今日もポチっと♪
まつんこ URL 2008/11/27(Thu)06:51:23 編集
Re:無題
辛子漬けはいつも作る訳じゃないけど、なんだかフッと食べたくなることがあるんですよね~

キュウリもなすも、今回が2回目です。
前回は砂糖が多かったけど、今回は塩でした(´・ω・`)
【2008/11/27 08:57】
無題
辛子漬けって、あんまり馴染みがないです~。
うるかすって、この前山形出身の人と話してて、山形で使う方言かと思ったら、つぐさんの方でも使うんだね!
応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2008/11/27(Thu)13:43:26 編集
Re:無題
実はウチの実家でもあんまり出てこなかった一品ではあります、辛子漬けw

「うるかす」っていうの、こっちでも使わないんですよ(;^ω^)
たぶん、何かのレシピ見たときに使ってたんで・・・
影響受けやすいタイプなんですよ~
【2008/11/28 20:41】
はじめまして
ブログピーポーの漬け物トラバから来ました。
私は先々週からはじめたぬか漬け初心者なので、つぐさんのブログはとても参考になります。

初コメで不躾ですが、「リンク、大歓迎」との事でいただきたいのですが、よろしいでしょうか?
よろしくお願いします┏○
つかさ URL 2008/11/28(Fri)16:04:55 編集
Re:はじめまして
ををを、ありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。

リンク、ありがとうございます。
こちらからも後ほどリンク貼っておきますね。
【2008/11/28 20:42】
無題
私は辛子漬け大好きです。
特に茄子の辛子漬け。
あ~これも食べてみたいわ~。
私はこんなにちゃんと作った事ないですからね。
きっとすごくおいしいだろうな~。
たの子 URL 2008/11/28(Fri)16:40:30 編集
Re:無題
美味しいですね~、なすの辛子漬け。
もうナスもシーズン終わりなので、次はまた来年~でしょうかね。

今は買った米麹がまだ残ってるのでここまで手を掛けましたけど、ふだんは・・・(;^ω^)
【2008/11/28 20:48】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP