忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0626
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2010

0125
秋に漬けた、花梨の蜂蜜漬け。
この冬、必需品となりました。

花梨の蜂蜜漬け。

花梨を漬けるのは初めて。
「蜂蜜は多めの方が失敗が少ない」という情報を得て、タップリの蜂蜜で漬けました。

花梨、5個で100円なり。

コチラの花梨、舟入市場にて5個100円なり。
今思えば、ちょっと傷の多い実ですよね・・・

「花梨の実は恐ろしく固い」とネット上どこを見ても書いてあったけど、確かに固かった!!
5個を刻むのに1時間以上掛かりました・・・

ホントは薄く切って花梨茶みたいにしようかと思ってましたが、あまりの固さに断念。

でも、苦労した甲斐がありました。

喉にいいと聞いていましたが、確かにそのようです。
一度風邪をひいてしまうと、風邪は治まっても咳が10日ほど続いてしまうワタシですが、今年は風邪薬+花梨の蜂蜜漬けで3日ほどで咳も出なくなりました。

今のところ美味しく頂いて来年も漬ける気なんだが、あの固さをどう克服するかが目下の悩みですw


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[3回]

PR


   2009

1207
柚子を一箱買って来ました。

箱入り柚子。

実は柑橘大スキー!!なワタシですが、ゆず茶は大の好物。
安い時を見計らって買ったりしていたのですが、作り方をググってみると至って簡単。

柚子茶。


というわけで、作りました!!

柚子の身と皮を分けて、皮は薄切り、実はざく切り。
グラニュー糖で漬けるのが一般的のようですが、今回は蜂蜜で漬けました。
蜂蜜を柚子がかぶるくらいまで注いで、後は待つだけ。

漬かるまで待ちきれない性分なので3日目くらいから飲んでますが(笑)、日に日に柚子がとろけて美味しくなっています。

蜂蜜で漬けたのは、おそらく母の影響でしょうねぇ。
うちの母が果実を漬ける時はいつも蜂蜜だったので。
ワタシ自身、蜂蜜スキー!で、紅茶の時は蜂蜜入れたいくらい♪

ウチのキッチンはすっごく寒いので、仕事から帰ってくるとまずコタツで柚子茶を一杯。
暖まってから晩ご飯の準備に取りかかっています(笑)


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]



『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP