忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0226
先日ぬか床に辛子粉を入れて気が付いた。
最近辛子漬けやってないなぁ・・・

といっても、この時あったのは大根にんじんのみ。
冬に漬ける野菜といえば、これにカブくらいですよね。

それに、ここ最近は毎日ぬか漬け・浅漬け・三五八漬け・時々甘酢漬けのターン。
そろそろ目先も変えたいところ。

辛子漬けといえばきゅうりなすといった夏野菜のイメージだけど、冬野菜だとどうなるだろう?
悪くないと思うんだけど?

というわけで、漬けてみました。

大根とにんじんの辛子漬け。

【今回使った材料】
大根  8㎝くらい
にんじん 小さいの1本
塩  適量
醤油  小さじ1
砂糖 大さじ1杯半
辛子粉 大さじ2

思い付きだったので、「こうしたらおいしいかな?」という感じで作りました。

大根にんじんは5㎜くらいの銀杏切りにして、を振ってしばらく置きます。
その間に辛子粉を水で練って、辛みを出しておきました。

しんなりしたら軽く絞って、醤油以下の材料と軽く混ぜ合わせて一晩おくだけ。

自分で言うのもナンですが、けっこういけました!
普段の漬物がマンネリ化してきてたので、目先が変わったというのも大きな収穫。
倦怠期脱出です(熟年夫婦?w)

ただ、辛子粉大さじ2は少し多かったかも・・・(;^ω^)
もう辛いのが苦手な方は半分でもいいと思います。

重石なしだったので途中で一度混ぜてあげましたが、それ以外はほったらかしでいけました。

ところで、今回この瓶で漬けたのですが・・・

このヨーグルト、食べてません!!

このヨーグルト、ワタシ食べてない・・・(´・ω・`)
美味しいのかなぁ。

ところで、茶々丸はその頃・・・

茶々丸の指定席は電気ストーブの前ですw

指定席の電気ストーブ前でくつろいでました・・・
寒がりすぎwww


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


   2008

1127
前回のピーマンと一緒にいただいてたキュウリなす
なすもいっぱいあって、最後に3本くらい残ってたかな。

以前から気になっていた「漬けるドットコム」の「本格 ☆ なすのからし漬」を作ってみることに。
甘酒がないので、三五八床で代用。

で、この分量で辛子床を作ってみたら・・・なんとも多すぎw

そこで、急きょ醤油漬けにしようと思っていたキュウリも参戦させることに。

きゅうりは一本だけだったんだけど・・・

普通のキュウリの倍くらいあります。

倍くらい、と文字載せしましたが、それ以上あったかも。

レシピでは下味を付けていましたが、なすだけキュウリを切ってる間に下味付けました。

ここで床を味見して、あることに気が付く・・・
三五八床は塩が入ってるので、塩気が強すぎたw

なすの方には応急処置として米麹大さじ2強をお湯でうるかしたものを足しました。
キュウリは下味ナシなのでそのまま。

そして、いつものジップ付きの袋に投入。
「一晩漬ける」と書いてあったけど、諸般の事情で数日後に食べました。

なすとキュウリの辛子漬け。

塩気が心配でしたが、思ったほど塩っ辛くない!
少し塩気が強くなってしまったけど(´・ω・`)

漬物マスターへの道は遠い・・・

* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* レシピブログ ランキング


ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[1回]



『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP