忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

1217
またまた、生唐辛子のターン。

炒め物にスープに、と毎日使っていたけど、それでも量がけっこうありまして・・・
残っていた唐辛子を「酢漬け」と「ナンプラー漬け」にすることにしました。

唐辛子の酢漬け、ナンプラー漬け。

酢漬けならどんな料理にも使いやすいし、長期保存ができそう・・・ってことで。

もう一方は当初、醤油漬けを考えていました。
が、よく考えたら生姜・にんにくがすでに醤油に漬かって鎮座している・・・
他に漬けられる調味料って??と考えて思いついたのが、ナンプラーだったわけです。

炒め物や和え物にも使えそうだし、蒸し鶏とかにそのままかけてもイイかな・・・

**********************************************

いやぁ、すっかり寒くなりましたね!
我が家で一番寒いところ・・・それは、キッチン(-_-;)
そろそろ冬仕様の防寒を考えなくては!!

みなさんも、暖かくしてお過ごしくださいね~


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[1回]

PR


   2009

1215
今度は唐辛子のターン。

あのぷっくりとかわいい唐辛子、意外に辛くて毎日使ってもなかなか減りません。
で、とりあえず保存食でも作ってみようかと。

その第1弾が、唐辛子にんにく味噌。

唐辛子にんにく味噌。

唐辛子とにんにくは粗みじんにして、ごま油で軽く炒めて・・・
冷蔵庫にたまたまあった味噌・みりん・砂糖・酒を投入、弱火で練り上げました。

にんにくを入れたのは、このときウチにあったにんにくが一部傷みはじめてたから(^-^;)

唐辛子にんにく味噌、アップで。

「唐辛子味噌」で検索を掛けると、いろんなレシピがあって目移りしちゃったw
といっても、だいたい味噌を甘めに味付けて弱火で練る、という感じだったので、そこを押さえておけば間違いないだろう、と。

野菜炒めや、ピリ辛味噌煮をするときなんかに使っています。
焼きおにぎりに塗っても良さそう・・・まだ試してないけどw


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]



『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP