忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

1023
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

1109
引っ越しして一番最初に漬けたのが、ゴボウ漬け。
たまたま通りかかった小さな商店で、ゴボウが安く売ってたので・・・

ゴボウ漬け2種

甘酢漬けと醤油漬け。

久しぶりに漬けるので、wktkして2種類漬けましたw
甘酢漬けは花椒と生姜を入れ、醤油漬けは唐辛子多めでピリ辛風に。

ゴボウ漬けは「漬物樽の中の人」の動画を見て、「いつかやろう」と企んでおりました。

主のレシピはめんつゆを利用するものでしたが、ゴボウの下処理が済んだ時点でめんつゆがないことに気が付いた!!!

とりあえず、基本調味料はあったので、醤油・みりん・砂糖・昆布で乗り切りましたが・・・
ご利用は計画的にw


引越してもう2週間が経とうとしています。
当初は道に迷ったり(笑)していましたが、だいぶ慣れてきました。

買い物も、近所にホームセンターあり、100均ありと非常に便利です。
スーパーも業務用・24時間・ディスカウントとよりどりみどり。
通勤路に小さい鮮魚店があるのも大きな魅力。

ついつい色々買い込みすぎて、毎日夜中まで台所でゴソゴソやってます(^∇^;)


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


   2009

0410

前回チラッと写ってた、赤かぶの甘酢漬け。
久しく赤かぶ君に出会ってなかったなぁ。

舟入市場で見付けたときは即カゴに入れてました。

赤かぶの甘酢漬け、2回目。

見た目はステキに出来上がったけど・・・
この赤かぶさん、すでに「とう」がたっていました(´・ω・`)

赤かぶの葉だったんです!

「立派な葉が付いていた」と前回書きましたが・・・
葉が立派すぎましたw

この時点で気づくべきだったwww

外側を全部剥いてしまうと、赤い部分が無くなって色が出ないしなぁ・・・
教訓にします。

ねぇねぇ茶々~、赤かぶとうがたってたよ~

突撃、寝起きの茶々丸。

寝てるところを起こしてしまったので、若干迷惑顔(;^ω^)


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』
 

拍手[0回]



『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP