忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2010

0115
初めて韓国漬物を漬けてみました!

カクテキにしたのは、キムチより手順が楽そうだったから・・・汗
大根も安かったしね!
1本69円は安いでしょ~。

初・カクテキ

覚え書き的に、材料一覧。

************************************
大根 半分・角切り(2㎝角くらい)
ニラ 一束・ざく切り
ネギ 半束・小口切り

白葱 5㎝くらい・みじん切り
りんご 4/1個・すりおろす
にんにく 一かけ・すりおろす
生姜 一かけ・すりおろす
韓国唐辛子(粉) 小さじ山盛り3
韓国唐辛子(粗挽き) 小さじ山盛り2
ナンプラー 小さじ2
イカの塩辛 小さじ1・みじん切り
************************************

いわしエキスとアミ塩辛が手に入らなかったので、ナンプラーとイカの塩辛で代用。
でも、ちょっと自信がないので控えめな使用量www

このために韓国唐辛子を買ってきたわけですが、すっかり韓国唐辛子のファンになりました。
香りも素晴らしいし、唐辛子に味がある!!
辛味ももちろんあるけども、後に残らない辛さ。

カクテキもいろんな漬け方があって、どうするべきか迷った結果、それぞれの良さそうなところをとって作ってみました。

最初の出来としては、おおむね成功。
ナンプラー&塩辛が少なめだったので、味がちょっとぼやけてるというか・・・
この辺りを増やすとどうなるか、一度やってみないといけませんな。

ウチの近所で、韓国食材が手に入るお店を探索するぞ!と誓ったのでした。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つ・・・つぐたんっ!
素晴らしいね、だんだんお漬物ワールドが海外へ広がってますね。
確かにちょっと赤い色がソフトだけども焼肉食べたい~っ!
韓国食材のお店って入ったことがないけどいろんなものがありそう!
また一層ワールドが広がっちゃうのでは?!
( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2010/01/15(Fri)22:15:24 編集
Re:無題
キムチは大好きなんだけど、買うと意外に高く付くし、あっという間になくなるし~

焼肉か、その手があった!
いっぱい漬けてしまったんで、いずれはチゲ鍋辺り・・・とは思ってたけど♪
【2010/01/20 11:16】
無題
カクテキ美味しいですよね。
先日パリの北アフリカ料理のお店で食べた蕪のお漬物っぽいものが、核的みたいだったんですよ。
現在レシピを検索中。
唐辛子はチリパウダーで代用するとしても、塩辛がないのが問題。
塩辛から自分で作るには、ザグレブのイカの鮮度が今一心配…
あ、韮もないし…
仕方ないのでキムチの素で作ります(笑)
タヌ子 URL 2010/01/16(Sat)01:35:41 編集
Re:無題
レシピはいろんなのがあって、ホントに迷いました。
韮を使ってるのが多かったけど、代わりにネギやワケギを使ってるのもありました。
塩辛も、アミの塩辛が一般的みたいだけど、なかなか手に入らない・・・

確かに、キムチの素で作るのが一番手軽です(笑)
【2010/01/20 11:36】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP