忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2010

0225
気が付けば10日も更新してなかった!
ホント、気ままですびばせん。

さて、以前作ってたセロリとキャベツの浅漬け。
これはまだ書いてなかったはず。

セロリとキャベツの浅漬け。

浅漬けといえば聞こえはいいけど、要は塩を軽く振って唐辛子入れて揉んだだけだという・・・
この時期、漬物といえば白菜や大根・カブばっかりになりがち。
で、考えたのがコレだったわけです。

これをベースにして、マヨネーズやビネガーで和えたり、おかか和えにしたりしてお弁当の一品にしてみたり。

組み合わせを考えるのも、浅漬けの楽しみ。
次は何にしましょうかねー。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[2回]

PR


   2009

1201
週末は宮島紅葉ツアーやらトーナメントやらでドタバタと過ごし、ようやく書きかけの記事をまとめています(汗)

さて、今回は浅漬け3種盛り。

漬物3種盛り。


白菜漬け、隼人瓜と紫蘇の実の漬物、辛味大根葉の塩もみ漬け。

白菜漬けは、こちらの動画にインスパイアされて漬けますた。



またまた「漬物樽の中の人」の動画。
やっぱ、一度はやっておかねばなるまい。

というか、「白菜漬け」というと「株で漬ける」というイメージなんですけどね。
作業スペースや保存環境を考えると、株で漬けるのって難しいよなぁ・・・と悩んでいたのです
そんなときにこの動画を見て「切り漬けでもイイか~」となったわけです。

この3種類、全部いつも通りジップ付きの袋で漬けております。
浅漬け的な漬物の手順は、だいたい確立されてきました。
  1. 材料をそれぞれ適当な大きさに切り、大きめのボウルへ移します。
  2. お塩先生をざらざらーっと振って軽く混ぜて、塩が馴染んだらしばらくおきます。
  3. 少ししんなりしてきたところで、ジップ付きの袋へ。
  4. できるだけ空気を抜いて、後は時間にお任せ~
前の日の晩に仕込んでおけば、翌朝は浅漬け三昧です(笑)

今回ももちろんこの手順ですが、隼人瓜だけは紫蘇の実の塩漬けを使ってます。
買ったのは春先だったのに、まだあるんですよ。。。
そんなにケチってるつもりはないんだけどなぁw

ところで、そろそろ寒くなってきたので酒粕が恋しくなってきませんか?w
粕汁とか酒粕スイーツも気になるけど、浅漬け的な粕漬けもやってみたいと思ってるんです。

で、酒粕を買おうと思っているのですが、ウチの近所じゃ板粕しか売ってないのです。
楽天かどこかで買おうか?とも思っているのですが、そうなると今度は目移りしてしまって・・・

皆さんのオススメの酒粕があれば、是非教えてください。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[1回]



『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP