忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0823
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

1209
おそらく季節外れじゃないのかと思うんだけど、「ハヤトウリ」を見付けました。

これ、mixiのぬか漬けコミュで「漬けるとおいしい」と評判だったので一度漬けてみたかったんですよ~
ところがどっこい、全然出会う機会もなく冬を迎えたわけです。

がっ、たまたま街に出たとき、とある八百屋さんで「ハヤトウリ」を発見!
早速買ってみました。

隼人瓜サン。

見た目、シュレックを彷彿とさせます・・・
二つに割ってみると皮が固そう。
皮を剥いた後塩もみして、ぬか床と三五八床に漬けました。

そうそう、隼人瓜ってワタがほとんど無かった・・・
瓜だからあるのかと思ってました。

1日漬けるつもりが、2日になってしまいましたが(;^ω^)

隼人瓜のぬか漬け。

ぬか漬け、やっぱり1日くらいでよかったなぁ。
ちょっと味が濃いめになりました。

でも、シャキッとした歯ごたえでなかなかのおいしさ。

隼人瓜の三五八漬け。

三五八漬けは2日でちょうどいいくらい♪
ぬか漬けより歯ごたえもあって、パリパリとしてます。
塩味もちょうど良かったし、隼人瓜の味も麹の甘みも感じられます。

次に漬けれるのは来年かなぁ~。

* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* レシピブログ ランキング


ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


   2008

1023
実は2週間ほど前、いつもお世話になってるダーツバー「ばけらった」のハウストーナメントで優勝してしまいました。

で、優勝賞品でいただいたのが「なんたらエビ」・・・
実は名前を忘れてしまいましたw

ググって調べて、たぶんこれだと思ったのが「オオバウチワエビ」。
胴体は伊勢エビくらい大きくて、もうワクワクです。

すごい大きいの!
圧力鍋のふたを外して茹でようと思ったんだけど、熱で丸まってくるまで鍋からはみ出してたくらい。

その時の写真がコチラ。

モザイク画像?

いや、ウソですw
結構見た目「どこの国の生物?」って感じなんですよ・・・
茹でてる光景もなんだかスゴイ。

たぶん、オオバウチワエビ。

ちょっとグロい? (;^ω^)
「茹でて味噌とかを溶いて卵を落とし、味噌汁にしたら美味しいよ」と聞いていたので、その通りにしました。

がっ、がっ、がっ。

この後、解体に夢中になりすぎて写真撮るの忘れてた Σ(´Д`lll)

汁も大量にあったので4食くらいこの味噌汁で過ごし、あとは実家へ持って行きました。

実は大きくてプリップリ、甘くて美味しい。
伊勢エビより美味しいかも♪

美味しくいただきました、ありがとうございます♪


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ
≫レシピブログ ランキング


* ハウストーナメントの模様はこちらで *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』



拍手[0回]



『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP