忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

1209
おそらく季節外れじゃないのかと思うんだけど、「ハヤトウリ」を見付けました。

これ、mixiのぬか漬けコミュで「漬けるとおいしい」と評判だったので一度漬けてみたかったんですよ~
ところがどっこい、全然出会う機会もなく冬を迎えたわけです。

がっ、たまたま街に出たとき、とある八百屋さんで「ハヤトウリ」を発見!
早速買ってみました。

隼人瓜サン。

見た目、シュレックを彷彿とさせます・・・
二つに割ってみると皮が固そう。
皮を剥いた後塩もみして、ぬか床と三五八床に漬けました。

そうそう、隼人瓜ってワタがほとんど無かった・・・
瓜だからあるのかと思ってました。

1日漬けるつもりが、2日になってしまいましたが(;^ω^)

隼人瓜のぬか漬け。

ぬか漬け、やっぱり1日くらいでよかったなぁ。
ちょっと味が濃いめになりました。

でも、シャキッとした歯ごたえでなかなかのおいしさ。

隼人瓜の三五八漬け。

三五八漬けは2日でちょうどいいくらい♪
ぬか漬けより歯ごたえもあって、パリパリとしてます。
塩味もちょうど良かったし、隼人瓜の味も麹の甘みも感じられます。

次に漬けれるのは来年かなぁ~。

* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* レシピブログ ランキング


ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
隼人瓜とははじめて聞きました!
どこが主な生産地なのでしょうね。
夏に里帰りした時に出会ってみたいものです。
つかさ URL 2008/12/09(Tue)21:28:51 編集
Re:無題
ワタシもmixiの書込で初めて知ったんですよ。
まだ調べてないので、詳しいことはサッパリ・・・w
調べてみないといけませんね。
【2008/12/14 09:42】
無題
うわ~♪御飯が進みそう!!!お茶づけしたいよ♪ほんとお上手ですね~。お店開いてみては??常連客になりたーい!ポチっと応援♪
まつんこ URL 2008/12/10(Wed)06:56:12 編集
Re:無題
ご飯はすすみますよー。
「ダイエット?なにそれ」って感じですw

ん~、今のところ自己消費のみですねぇ。
ほとんど人には食べさせてませんw
【2008/12/14 10:22】
無題
ハヤト瓜は他のブロガーさんのとこで見た事ありますが、食べたことありません。
食べてみたいです。
お漬物にしたら美味しそうですね。
たの子 URL 2008/12/10(Wed)16:13:59 編集
Re:無題
ワタシも現物と相見えるのは初めてでした。
もちろん、食べるのも初めて!

甘酢漬け何かにしても美味しいと思います♪
【2008/12/14 10:27】
無題
ほんとだ!!シュレックみたいだ~ あはは。
同じ食材で、漬けかたで印象が違うものですね!

隼人瓜ってはじめて見ましたよ!
来年見かけたらにぽぽも食べてみたいな(^^

応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2008/12/10(Wed)22:19:47 編集
Re:無題
現物より写真の方がシュレックっぽい・・・w
印象がかなり違ったので驚きましたよ。

来年また出会えるといいんだけど・・・
【2008/12/14 10:28】
無題
ハヤトウリ?
初めて聞きました。
北海道にもあるのかな~。
冬は漬け物の本番といった感じでしょうか?
もふ子 URL 2008/12/14(Sun)11:01:47 編集
Re:無題
どうなんでしょう?
広島でもあまり見かけないのですが・・・

この時期になると北の方のお漬物が気になりますねぇ♪
【2008/12/18 19:55】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP