忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0823
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

1205
前々から「漬けると旨い」と各方面で話題だった「ブロッコリーの茎」をぬか床に投入してみました。

皮を適当に剥いて半割にし、茹でずに生のまま投入です。
そして、漬けること丸一日。

ブロッコリーの茎、ぬか漬け。

手前ががJOKE氏から貰ったぬか床に漬けたもの、奥がワタシ製ぬか床に漬けたもの。
JOKE家のぬか床は色が濃いので、漬けたものにもうっすら色が付きます。

ブロッコリーの茎、オススメですよ!
シャクシャクとした歯ごたえもあり、かといってぬかの風味で青臭さも消えます。

ぬか漬けコミュや2ちゃんの書込で「茎のためにブロッコリーを買ってます」というのをよく見かけるんですが、ナルホド納得です。

定番決定かな~♪

* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* レシピブログ ランキング


ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へえ。勉強になりました♪ブロッコリーの茎って使うのに考えますものね。。。
ぬか漬けにしたらおいしいなんて、初めて知りましたよ
今度からやってみます♪ポチと応援♪
まつんこ URL 2008/12/05(Fri)21:16:56 編集
Re:無題
よく炒め物やスープの具にしたりしますけどね。
ぬか漬けはワタシも2ちゃんか何かで見て初めて知ったんですよ。
【2008/12/09 13:05】
無題
つぐさんーーーーっ!!
これはスゴイね!

ブロ茎は、キンピラにしてもおいしいので、にぽぽはいつもキンピラなんですが、キンピラ用に切るのがめんどくさかったんですが。
他にどうすりゃいいんだと思ってたの。
へーーお漬物とはね!すごいねー!!

応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2008/12/05(Fri)22:08:57 編集
Re:無題
ぉー、きんぴらかぁ~
それもいいなぁ♪

そうそう、きんぴら好きなんだけど切るのがネー(;^ω^)
ウチはいつも炒め物かスープの具になるんですよw

ぬか漬けは目から鱗のおいしさですよ。
【2008/12/09 13:11】
無題
ブロッコリーの茎はこちらでもスーパーで売ってるので糠が復活したら是非試してみます。
早く復活しないかなぁ~。
つかさ URL 2008/12/06(Sat)07:23:43 編集
Re:無題
おお~、それは是非試してみてください♪

菌との付き合いは一朝一夕とはいきませんからね(;^ω^)
【2008/12/09 13:18】
無題
へ~!
ウチではもったいないのでそのままブロッコリーの茎も一緒にゆでて食べるんですけどね、そんなに美味しいならやってみようかしら。
生でいいんだったら楽ですね。
塩もみしてるんですか?
たの子 URL 2008/12/07(Sun)09:03:24 編集
Re:無題
うちももったいないからどうにかして食べてたんですけどねw
上の部分使うのに困るっていうコアなファンもいるみたいです。

ぁ、そうそう、一応塩もみしてから入れました。
にんじんとかと同じ感じです。
【2008/12/09 13:21】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP