忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

1118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

1130
先日作った「白菜の浅漬け」。
実は半分取り分けてこうじ漬けにしていました。

こうじ漬けは「三五八漬け」以外は初めて。

白菜のこうじ漬け。

いくつかのこうじ漬けレシピを見る限りでは、途中までは浅漬けと手順が一緒のようです。
とりあえず白菜の浅漬け米麹大さじ2ほどをお湯でふやかして足してみました。

3日ほどジップ付きの袋に入れて漬けてみました。

もっと米麹の風味が出るかな~と思ってましたが、浅漬け比べると劇的な変化ってほどでもなかったかなぁ。
2週間くらい漬けると美味しいらしいのですが、待ちきれずに食べちゃったので・・・

でも、ほんのり甘みがあって美味しいですよ♪

今回は思い付きのアレンジレシピだったので、今度は違う方法で漬けてみようと思います。

* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* レシピブログ ランキング


ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こうじ漬け・・・すごいです。本格的ですね。。。
美味しそう♪いろんなアレンジでのお漬物・・・センスがあって尊敬しちゃいます。
お漬物、食べたくなってきました~。
まつんこ URL 2008/11/30(Sun)10:38:28 編集
Re:無題
ぬか床投入用に米麹を買ってしまったので、使ってみたいお年頃なのです。

アレンジ・・・というか、ネットを徘徊していると作ってみたいものがあちこちに落ちてて困ります(´・ω・`)
【2008/12/02 16:53】
無題
麹は体に良いんですよね。
ニシン漬けとか大好きです。
味噌も麹入りを買ってきます。
お肌に良いと聞くと・・・ねぇ。
もふ子 URL 2008/11/30(Sun)11:47:31 編集
Re:無題
そうなんですよ、その辺りも気になって・・・
最近、味噌も自分で作ってみたくなってきました。

最近のワタシはチョットした菌マニアになりつつあるかも知れませんw
【2008/12/02 16:56】
無題
こうやってつぐさんのところにお邪魔すると、いろんな漬物があるなーと改めて思います!

麹をつかった漬物だと、東京ならべっらた漬けで、甘いという感覚があります。
そういえば、北海道の親戚から送られてくる麹を使った漬物はニシンとか入ってて酸っぱいな。
麹をつかったお漬物に興味がでてきちゃった♪

応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2008/11/30(Sun)15:26:52 編集
Re:無題
ワタシの情報源は漬けるドットコムと2ちゃんで、実物はあまり食べたことがなかったりしますw

べったら漬け、大根を干して三五八床に漬けたものがちょっと近い感じがしますよ。

北の方のこうじ漬けは酸っぱいものも多いみたいです。
実は今、白菜のこうじ漬け2回目を仕込んでます。
楽しみ~
【2008/12/02 17:00】
おいしそう!!
麹漬けも、おいしいでしょう?もう少し寒くなったら
味噌も簡単やし、ついでに作ってみたらいかが?
たーぼのはは 2008/11/30(Sun)20:11:59 編集
Re:おいしそう!!
麹漬けははまりそうですね。

味噌も実は興味津々なんです!
ただ、引越を控えてるので・・・
引越先の状況を見てからにしようかと思ってます。
【2008/12/02 17:02】
無題
麹漬けって作った事ないです。
食べた事があるかどうかもわかりません。
酒かすなんかで漬けるのはあるんですけどね。
本格的でおいしそうですね。
たの子 URL 2008/12/01(Mon)15:11:07 編集
Re:無題
ワタシも麹漬けはつい最近始めたんですよ。
自分で作るまではあんまり食べたこと無かったんです。

ぬか漬けすると発酵ものに興味が出てきた、というのもありますね~
【2008/12/02 17:05】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP