忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

1023
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

1224
いやはや、あっという間に年末ですね。
クリスマス?
特に何のイベントも準備してませんが、何か?w

で、本題。

前々から気になって、いつやろうかと悶々としておりました。

イカの塩辛。



刺身用がイイらしいけど、生は寄生虫が怖いしなぁ・・・
ヘタレなワタシは、迷わず冷凍の刺身用イカをチョイス。

塩辛作りは初めて。
意外にワタの水分が抜けて固形になっててちょっと焦ったけど、何とか混ざりましたwww

材料はイカと塩だけだし、思ったよりは簡単。
ワタに塩を真っ白になるくらいまぶして一晩おいたけど、塩分はちょうどワタシ好みでした。

そして、「身とワタを混ぜて4日目からおいしくなる」とは分かっていたけど、ホントにその通りだった!!

1日目は塩の味しかしなくて
2日目はワタの味しかしなくて
3日目、ワタを延ばすのに使ったお酒の味が強い・・・

で、写真が4日目くらいの様子。

この日、すっかり塩辛の味になってた!!
毎日観察してると、見た目も味も日に日に「塩辛」に変化していく様がホントに楽しい。
これが「熟成なのか」と感じさせられます。

こういう変化を観察するのもまた、保存食の醍醐味ですなぁ~


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[1回]

PR


『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP