忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

1218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

1111
引越の際、ぬか床も持ってきました!
とはいえ、ずいぶん長いこと漬けてなかったのです・・・

先日、精米器のある業務用スーパーへ寄りました。
精米器に人影・・・地元産の新米を精米している様子。

せっかくなので(?)、新米のぬかを頂いてきました。

さっそくぬか床に、お塩先生と共にどーん!

新米の糠、どーん!

新米だからなのか、挽きたてだからなのか、香ばしいぬかの香りフワッと漂います。

業務用スーパーで箱買いした柚子の皮も、少々。
おいしくなぁれ、と期待を込めて・・・

にんじん、蕪、キャベツのお漬け物。

にんじん、蕪、キャベツのお漬け物。

ぬかを入れたばかりだったので丸2日漬けました。
11月だしぬか入れたばっかりだし・・・と思ったけど、乳酸菌は元気いっぱいのようです(^-^;)

1日でいい感じに漬かりそう。

またせっせと漬けなくては~!


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


   2009

0221
いつものようにぬか床から漬物を出して、気が付いた・・・

なんだか 酸っぱい!

色々と思い当たる節もありますw

・数日、手入れをさぼっていた
・水分が増えてきてる
・前回漬けたときに、塩を足すのを忘れてた(塩分不足)

が主な原因だと思われるわけです。

足し糠&辛子粉など酸っぱいぬか床に効きそうなモノを投入!

とりあえず・・・

酸味を緩和するために足し糠をひとつかみ
水分を吸ってくれることを期待して、昆布を一かけ
・酸味の主な原因と思われる乳酸菌の増殖を抑えるため、殺菌効果のある辛子粉をスプーン半分と鷹の爪1本
塩分不足だったので、粗塩をスプーン2杯(塩分濃度を上げれば乳酸菌の過剰な増殖も抑えられますしね♪)

これらを投入して、よくマゼマゼ・・・おいしくなぁれ。

かまってあげるのサボって、ごめんね(´・ω・`)
サボっていた分、愛情を込めて空気を送ってあげました。

これで糠を少しかじってみて・・・おk、おk。
タッパーの周りもきれいに拭いて蓋をして・・・

そして、この時に漬けた大根・・・( ̄* ̄ ) スッパ~
梅干し並の酸っぱさ!!

酸っぱくなった漬物のおかか&胡麻和え。

小さく刻んで鰹節とすりゴマをお好みで混ぜ、母特製の出汁醤油で味付け。
有名なアレンジなので、知ってる方も多いかなぁ。
高菜漬けと同じ感覚?

ワタシは無類の胡麻好きなので、すりゴマ必須です( `・ω・´)
胡麻と塩だけでもご飯食べれます!!

茶々丸、なぜかワタシの横にいます・・・

昼間、PCをリビングでつついてると・・・
茶々丸が横に座ってることがあります。

でも、なんでいつもあっち向いて座るんだろう(´・ω・`)


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]



『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP