忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

1118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0221
いつものようにぬか床から漬物を出して、気が付いた・・・

なんだか 酸っぱい!

色々と思い当たる節もありますw

・数日、手入れをさぼっていた
・水分が増えてきてる
・前回漬けたときに、塩を足すのを忘れてた(塩分不足)

が主な原因だと思われるわけです。

足し糠&辛子粉など酸っぱいぬか床に効きそうなモノを投入!

とりあえず・・・

酸味を緩和するために足し糠をひとつかみ
水分を吸ってくれることを期待して、昆布を一かけ
・酸味の主な原因と思われる乳酸菌の増殖を抑えるため、殺菌効果のある辛子粉をスプーン半分と鷹の爪1本
塩分不足だったので、粗塩をスプーン2杯(塩分濃度を上げれば乳酸菌の過剰な増殖も抑えられますしね♪)

これらを投入して、よくマゼマゼ・・・おいしくなぁれ。

かまってあげるのサボって、ごめんね(´・ω・`)
サボっていた分、愛情を込めて空気を送ってあげました。

これで糠を少しかじってみて・・・おk、おk。
タッパーの周りもきれいに拭いて蓋をして・・・

そして、この時に漬けた大根・・・( ̄* ̄ ) スッパ~
梅干し並の酸っぱさ!!

酸っぱくなった漬物のおかか&胡麻和え。

小さく刻んで鰹節とすりゴマをお好みで混ぜ、母特製の出汁醤油で味付け。
有名なアレンジなので、知ってる方も多いかなぁ。
高菜漬けと同じ感覚?

ワタシは無類の胡麻好きなので、すりゴマ必須です( `・ω・´)
胡麻と塩だけでもご飯食べれます!!

茶々丸、なぜかワタシの横にいます・・・

昼間、PCをリビングでつついてると・・・
茶々丸が横に座ってることがあります。

でも、なんでいつもあっち向いて座るんだろう(´・ω・`)


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほんと、いつも美味しそうに作られますね。。。丁寧に教えてくださっているから、私もこれを参考にして作ってみたいです!!がんばるぞ~。。。つぐさんのように美味しくできるかな~。。。応援!
まつんこ URL 2009/02/21(Sat)09:02:52 編集
Re:無題
一説には写真加工という魔法が使われt(ry
レシピというほどのモノもないんですよ、ホントに・・・
漬物って基本的に家庭の味ですしね。
コツさえ掴めばバッチリですよ!
【2009/02/24 02:24】
nukatte
またやわあ、返還がおかしくって最近。
ごめんね。
さてぬ買ってお手入れ大変やもんね。、こまめにつぐチャンやっておられるといつも感心してるんよお。
酸っぱいの私は大好きなの。
おぴしそうやんわあ。
お茶づけにして食べたいわあ
たーぼのはは URL 2009/02/21(Sat)10:15:21 編集
Re:nukatte
変換、最近どなたか違う方がPC使ったりされてません?
変換ソフトって使う人の癖が付くように思うんですよ~

ぬかは作り始めた当初は日々の変化にずいぶん泣かされました。
ここ最近、寒いこともあって安定してたので、気を抜いてました(´・ω・`)

酸っぱいのも好きなんですが、今回のは家族がみんな(;゚*゚)スッパー!!な顔をしてたので・・・
お茶漬けはしなかったけど、雑炊のお供にしました。
【2009/02/24 02:29】
無題
つくづくと・・・
ぬかって生き物ですねー。
乳酸菌がおいしさの元。お漬物が野菜のヨーグルトって言われる所以ですね。

ワンコの後姿ってスキなんですけど、茶々丸ちゃんの背中もまるっこくてかわいいな~。
うちのワンコもにぽぽがPC使ってると近くに寄ってくるよ。
自分もつかえるつもりでいるのかな?
応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2009/02/21(Sat)15:56:36 編集
Re:無題
そうなの、菌を飼ってるの!!(笑
ペットみたいっていう人もいるけど、まさにそんな感じですw

茶々は前足が短めだから、お座りすると背中が丸くなるみたい~
若様もPC好き?(。・m・)
【2009/02/24 02:32】
はじめまして☆
漬物奮闘日記というタイトルに魅かれ、ブログセンターよりとんできました(*^^*)
美味しい物を食べるのは大好き、また男ながら料理も結構する方です。
漬物は漬けた事ないので、一度挑戦してみようかなって思いました。
味噌作りセットなるものを購入しましたので、セットが届けば味噌を作ってみようと思っています。(≧▽≦)
八雲 URL 2009/02/24(Tue)01:02:15 編集
Re:はじめまして☆
ようこそ、おいでませ♪

漬物、楽しいですよ~
日頃お料理される方なら、コツさえ掴めば簡単だと思います。

それにしても八雲さん、おいしそうなモノ召し上がってますね!
(゚ー,゚*)ジュルルル
そちらへもお邪魔させていただきま~す♪
【2009/02/24 02:22】
無題
この記事は永久保存ですね。
私もよく覚えておきます。
もうすぐなすとかきゅうりが沢山出てくるからぬか漬けが美味しい季節ですね。
たの子 URL 2009/02/24(Tue)14:57:34 編集
Re:無題
張り切って書いたけど、コレが100%正解かどうかは・・・(;^ω^)
ぬか漬け始めた頃に調べて、こんな感じだったとは思います。

そろそろ大根・カブ・にんじん以外も漬けたくなってきました!
【2009/02/26 03:10】
無題
こんばんは~
梅干並みにすっぱくなったのも食べてみたいです~(笑)
我が家も、冬場は発酵が進まないからって放置しておいたらとってもすっぱくなってしまったことがあります(TT)
高菜漬けも美味しいんですよねえ♪
riofuku URL 2009/02/24(Tue)21:11:02 編集
Re:無題
ホント、驚くほど酸っぱくて漬けた本人が驚きました!
我が家も比較的酸っぱいのが好きな家系ではあるんですけどw

イマドキの家屋は室内だと思いの外暖かいみたいです。
白菜漬けなんかも、すぐ酸っぱくなります(笑
【2009/02/26 03:12】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP