忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0215
隊長、冷蔵庫でこんなモノを発見です!

カレーの豆、発見。

むむむ・・・なんというカレーフラグ!
少し前にニコ動料理タグでカレーが流行ってたなぁ。
すでに乗り遅れてるけど、作りたいから作っちゃいます。

豆と挽肉のカレー。

【今回の具材】
カレーにおいしい豆 1袋
鶏挽肉  適量
むき枝豆(冷凍)  適量
かぼちゃ  1/4個

肉が鶏挽肉しかなかったので・・・キーマカレーじゃないけど、雰囲気だけ。
むき枝豆、冷凍庫に長いこと未開封で置いてあったモノ・・・ワタシが使わないと誰も使わない模様w

当初かぼちゃで煮物しようと思ってて、4/1切ったところで豆の存在に気付いたw
切っちゃったからには入れてしまおうということで(;^ω^)

今回はピクリングスパイスを使って作りました。
あと、ホールはシナモンスティックブラックペッパーかな。
パウダーは気分で・・・何入れたかな?
クミンターメリックカルダモンコリアンダークローブシナモンジンジャー・・・
ちょっと入れすぎたかな?w

長いこと使ってなさそうなカイエンペッパーがあったのでほんの少し入れてみたんだけど、けっこう辛い!
今度は少し少なめにします(;^ω^)

こうやって試行錯誤出来るのも、カレーの楽しいところだなぁ。

ぁ、茶々丸ですか?

それ、ワタシのノートPCなんですが・・・w

ワタシのPCの上でくつろいでおりますwww

皆さん、バレンタインデーはいかがでしたか?
ワタシは数年ぶりにクッキーなんぞ焼いてみました。
家族には概ね好評・・・写真撮るの忘れてましたw


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだか今日はカレーが食べたくなりました♪
晩ごはんのメニューはきまりかな~。
応援ぽちっと!
まつんこ URL 2009/02/15(Sun)10:25:13 編集
Re:無題
カレーって、無性に食べたくなるときがありますよね♪
2週間に一回くらい(。・m・)
【2009/02/16 23:19】
無題
お豆の入ったカレーって美味しいですね、大好きです。
こんなお豆が売ってるんですね。
カレーすごく美味しそうです。
たの子 URL 2009/02/15(Sun)15:46:03 編集
Re:無題
この豆だと手間いらずだし、普通のルーを使えばあっという間に出来そうです。
今回はちょっとスパイシーになりすぎたのが・・・(;^ω^)
【2009/02/16 23:21】
おまめさん
かわいいねえ。おまめさんは、からだにええし。
どこで売ってるのかしら?
ぜひぜひ使ってみたいわあ。
つぐちゃんいつもおしえてくれてありがとうね。

バレンタイン、皆様喜んだでしょうねえ
笑顔がうれしいわね。
今日も応援ぽち!
たーぼのはは URL 2009/02/16(Mon)11:52:56 編集
Re:おまめさん
これがカレーに入れるともっとかわいく見えるんですよ(。・m・)
母が買って来たのですが、おそらく購入先は近所のスーパーだと思います。

妹がチョコを買ってきてくれてたので「バレンタインだから」とは言わなかったんですけどね。
でも、食後にクッキー食べながらお茶してくれてました。
【2009/02/16 23:25】
無題
かぼちゃと豆カレーって新鮮ですね!
すんごい美味しそう~~~~
日本のかぼちゃはホクホクしてるから美味しいですよね。
実家で昔かぼちゃ農家してたんで、懐かしくなりました。
(今はメロン農家に変更~)

茶々丸ちゃんかわいい。
でもなんでPCが座布団に?(笑)
つかさ URL 2009/02/17(Tue)19:31:16 編集
Re:無題
インドカレーのレシピ見ると、豆カレーはよくあるみたいなんです。
かぼちゃ、いいですよね~
煮物もサラダも好きですよ♪

茶々丸は寒がりなんで、PCから出る熱に引き寄せられたみたいですw
【2009/02/20 14:28】
無題
ええ~!?
カレーにおいしい豆ってなんだろう?
金時豆とひよこ豆かしら。豆カレーって大好きです。そういえば、最近作ってないので食べたくなりましたよ(笑)
スパイスたっぷりで美味しそうです!
riofuku URL 2009/02/18(Wed)13:59:17 編集
Re:無題
たぶん金時豆とひよこ豆です!
水煮になっててそのまま使えるという代物。
豆の食感も好きなので、ワシワシと食べちゃいました(;^ω^)
【2009/02/21 02:35】
無題
やだーーーっ!!
つぐたんの更新を見逃しておった(TT)
しかもカレー記事だったじゃないねぇ(汗)

すごいスパイスの量ですね~
ピクリングスパイス?なんじゃそりゃ?
と思ったらリンク貼ってありましたね、なんて親切(^^
この頃まだにぽぽはおじゃしてませんでしたね、ふむふむ、こんなスパイスなのね~。
お豆のカレー美味しいですよね。
え?カボチャも??これがつぐたん流なのかと思ったら、そういうことでしたか
(笑)
でも、カレーだからOKですね。
にぽぽは夏に向かっていくとグングンとカレーが食べたくなりますよ♪

PCが茶々丸ちゃんにジャストサイズだね(笑)
応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2009/02/20(Fri)20:52:45 編集
Re:無題
いやー、ある物何でも入れてみたくなるタイプなんですwww
ちょっと入れすぎたかなぁ。

ピクルス用のスパイスなんだけど、そうそうピクルスばっかり作るわけでもないから・・・
こうして時々カレーに使っちゃうわけですw

ワタシのPCは茶々丸のペットヒーターと同じ大きさなんよねぇ~
【2009/02/21 02:38】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP