忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

1017
10月になり、ここも秋らしくしたいと思ってたんですよ。
というわけで、とりあえずテンプレのデザイン変えてみました。
素材はchaton noir さんでお借りしました。

**************************************

というわけで、ピクルス2回目~。
ピーマンを買ってきた日にピーマンを大量にもらってしまったのでw

パプリカピクルスはよく聞くけど、ピーマンはタブーなのかしら?

2回目のピクルス。

【漬けた野菜】
ピーマン 超LLサイズ1個
たまねぎ 半分
にんじん 3分の1くらい

【ピクルス液】
ワインビネガー 100ml
水  100ml
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1
ピクリングスパイス 小さじ1
粒黒こしょう  5個くらい

前回作ったピクルスがすごーく酸っぱかったので、今回は水の量を増やしてみました。
やっぱり酸っぱいけど (;^ω^)

カレーの付け合わせにしようかな~


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ
≫レシピブログ ランキング


* ハウストーナメントで優勝しました *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』


拍手[0回]

PR


   2008

0810
買い出しに行ったばっかりだったのに、さらに野菜をいただいてしまいました・・・w
この暑い時期、どうやって食べきるか( `・ω・´)

考えた結果、ピクルスに挑戦してみることにしました。

とにかく野菜がいっぱいあるので、洋風・和風の2種類にチャレンジ。

ピクルス・洋風
【ピクルス・洋風】

きゅうり 1本
にんじん 半分
玉ねぎ 半分

ワインビネガー 150cc
水 50cc
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1
ピクリングスパイス 小さじ1
にんにく 一片
覚え書き的に、分量記録。
ピクリングスパイスは、プロマートで買ったS&Bのピクリングスパイスを使用。
初めてのピクルスなので、とりあえず便利かな、ということで。

ピクルス・和風。甘酢漬けという説もあり。

【ピクルス・和風】

きゅうり 1本
にんじん 半分
大根 5㎝くらい

酢 150cc
水 50cc
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
大葉 2,3枚
実山椒 5,6粒
生姜 一片
昆布 適当

イメージ的には甘酢漬けっぽい感じにしたかった。
漬け込もうと思ったら適当な大きさの瓶がなかったので、タッパーで漬けました。

どちらも野菜に分量外の塩を振って水分を出し、煮立てた漬け込み液の粗熱を取って漬け込み液につける、という手順。

夏は酸っぱいのが体に染みますね~(>*<)
毎日チビチビつまんでいます。
洋風はカレーによく合う。
和風は酸味を少し抑えめにしたので、何もないときは一品のおかずにしています。

どっちももう少し水を増やして酸味を抑えたらもっとバリボリ食べられるかな。
でも、保存を考えたらあんまり水分は増やさない方が吉だし・・・
今回は保存期間が長そうなのでこれくらいでよかったかも。

洋風の瓶が少し小さくて、漬け込み液が余ったのでマリネを作りました。

なす・オクラ・トマトのマリネ。
洋風ピクルスで余った玉ねぎも活用しました。

ピクルスの漬け込み液に塩こしょう、みじん切りの玉ねぎ、ドライバジル、オリーブオイルでマリネ液を作ります。

トマトは湯むきし、なすはオリーブオイルで焼き、オクラは斜め切りにしてマリネ液に漬け込む。

オリーブオイルと玉ねぎが増えただけでぐっとまろやかになりました。
キンキンに冷やすとまたおいしい♪

まだまだ「野菜を食べまくる生活」は続きます~。


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ

* ダーツブログもやってます *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』

拍手[1回]



『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP