忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0823
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2010

0115
初めて韓国漬物を漬けてみました!

カクテキにしたのは、キムチより手順が楽そうだったから・・・汗
大根も安かったしね!
1本69円は安いでしょ~。

初・カクテキ

覚え書き的に、材料一覧。

************************************
大根 半分・角切り(2㎝角くらい)
ニラ 一束・ざく切り
ネギ 半束・小口切り

白葱 5㎝くらい・みじん切り
りんご 4/1個・すりおろす
にんにく 一かけ・すりおろす
生姜 一かけ・すりおろす
韓国唐辛子(粉) 小さじ山盛り3
韓国唐辛子(粗挽き) 小さじ山盛り2
ナンプラー 小さじ2
イカの塩辛 小さじ1・みじん切り
************************************

いわしエキスとアミ塩辛が手に入らなかったので、ナンプラーとイカの塩辛で代用。
でも、ちょっと自信がないので控えめな使用量www

このために韓国唐辛子を買ってきたわけですが、すっかり韓国唐辛子のファンになりました。
香りも素晴らしいし、唐辛子に味がある!!
辛味ももちろんあるけども、後に残らない辛さ。

カクテキもいろんな漬け方があって、どうするべきか迷った結果、それぞれの良さそうなところをとって作ってみました。

最初の出来としては、おおむね成功。
ナンプラー&塩辛が少なめだったので、味がちょっとぼやけてるというか・・・
この辺りを増やすとどうなるか、一度やってみないといけませんな。

ウチの近所で、韓国食材が手に入るお店を探索するぞ!と誓ったのでした。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


   2009

0422
さて、今回は高菜漬け。
といっても、高菜漬けはもっぱら食べるのが専門で、漬けるのは初めて。

ネットで調べてみると、しんなりするまで干して漬けるのが一般的のようです。

一晩干した高菜。

という訳なので、早速干しました!
丸一日、天気のいい日に天日干し。

で、4%の塩をして重石をすると数日後水が上がってくるようです・・・

見た目はいい感じの、高菜。

ところが、水、上がってきませんでした(;´Д⊂)
干しすぎたのかなぁ?

差し水をする方法も試したのですが、それでも上がってこず。
結局、刻んで塩もみして浅漬けにしました。

結局、普通の浅漬けになった高菜。

高菜漬けの漬け方を色々と調べてみたのですが、どれも樽で大量に漬けるものばかり。
一応参考にしたんだけど、どうも違うみたい・・・

もう少し調べて、敗因を探ってみたいと思います。

****************************

先週から某メーカーさんの工場へアルバイトに出ています。
今月末までの期間限定。

JRで30分、最寄り駅から工場まで徒歩で30分弱・・・(-ω-;)
派遣会社の話では「歩いていけます」ということだったけど、徒歩で行くには遠い~w


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[1回]



『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP