忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2010

0212
時々、思いついたように漬けてる三五八漬け。
いくつか撮ってあったのがあるので、放出してみます。

隼人瓜と大根の三五八漬け。

隼人瓜と大根の三五八漬け。
おそらく、漬けたのは11月の頭ごろ。
パリッとした歯ごたえと、ほんのり感じられる甘みが好き。

大根と長芋の三五八漬け。

大根と長芋の三五八漬け。
シャクシャクヌルヌル、ウマー。

カブ・隼人瓜・茄子の三五八漬け。

小カブと隼人瓜・茄子の三五八漬け。
秋口は出回る野菜が多くて、何を漬けようか迷いました・・・

三五八漬けは、床さえあれば年中漬けられる。
おかずのない時にはホント、助かります。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[2回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ、山芋いいなぁ~(^^
シャリヌルシャリシャリ・・・(想像中)
思うのだけども、つぐたんって、お漬物はもちろん上手なんだと思うけど、盛り付けもグっとくるセンスですよね~。
だから画像だけでますますおいしそうに感じるもんね。
にぽぽ URL 2010/02/13(Sat)20:01:50 編集
Re:無題
山芋、初めて漬物にしたときは「ぉ、新食感」と思ったw
今や定番ですよ~

盛りつけは、実は撮影用とそうじゃないのがあったりするんだお!
【2010/02/15 10:21】
無題
ハヤトウリさんには先日初めて実際にお目にかかりました!
でも、ちょっと黄色っぽくて棘があるタイプのものだったので、皮を剥かないとお漬物にも出来そうもない感じ。
つぐさんがお使いになったハヤトウリや緑の皮まで食べられるタイプのものなんですね。
長芋のお漬物、にぽぽさん同様、激しく想像中です!
タヌ子 URL 2010/02/15(Mon)07:08:12 編集
Re:無題
ハヤトウリ、どうやら白っぽいのと緑色のがあるみたいなんです。
緑のも、皮は固いんですよ~
分かりにくいんだけど、ウチで漬けるときも皮をむいてます。

長芋の漬物はmixiのぬか床コミュで知りました。
なかなかいけますよ~
【2010/02/15 10:34】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP