忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0823
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0206
母が聖護院大根を買ってきました。

聖護院大根、3個100円

3個で100円、安い!

とりあえず1個は千枚漬け風に漬けてみることにしました。

本来千枚漬け聖護院かぶらで作るんだそうですが、そんなことは気にしないことにします。

聖護院大根は皮を剥いて、3㎜くらいにスライス。
を振ってしばらく置きます。

100cc・砂糖大さじ4を混ぜて甘酢作成。
聖護院大根の塩をさっと流して、甘酢を注ぎます。

おっと、危うく忘れそうだった・・・
鷹の爪一本と昆布適量を刻んでトッピング。

千枚漬け風に並べてみました。

気分が乗ったので、千枚漬け風に並べてみました。
そして、待つこと一晩。

聖護院大根の千枚漬け風、出来上がり。

スタッフが美味しくいただきました♪
いつも午前様で晩ご飯を食べない妹が、晩ご飯代わりにコレをつまんで「深夜のティータイム」を楽しんでましたよ。

その頃のギャラリー。

後で遊んであげるってw

そ、そんなに見ないでwww
うん、分かった、後で遊んであげるよ(;^ω^)

ところで、冷蔵庫でこんなモノを見付けました。

バジルペースト見付けました。

バジルペースト・・・最近誰も使ってないっぽい。
これを使ってもう一個はサラダ風。

聖護院大根のバジル風味サラダ?

トマトとこれまた冷蔵庫に残ったままになってたソーセージをカリカリにして、酢で伸ばしたバジルペーストと和えただけですがw

ところで、父が再び入院することになりました。
こないだ入院したばっかりなのに、また・・・ということで、本人はガックリ。
こうなったら病院にお任せするしかないんでしょうけどね・・・


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』


拍手[9回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まあ、おいしそう!まるまるしたええ大根。
聖護院はおいしいよねえ。
ほん当にお上手に何でも作りはるねえ

バジルペースト、おおおお~~~~
こんなに大量に。よだれでるわ。パスタであえるの大好きなの


お父様どうぞおだいじにね。
早くお元気になってください。
たーぼのはは URL 2009/02/06(Fri)21:11:29 編集
Re:無題
ワタシも久しぶりに対面しました、聖護院。

こういう風に並べてみたりするのは好きなんですよ。
販売員時代のディスプレー技術が生きてるのかも知れません(;^ω^)

バジルペースト、こんなにおいしそうなのに一回開けてから使ってないみたいなんです!!
なかなかパスタにたどり着く機会がないので、サラダにしてみました。

お気遣いありがとうございます。
早くよくなってくれるといいんですが・・・
【2009/02/08 19:30】
無題
おいしそう!!実家にも聖護陰をたくさんいただいたみたいで、昨日煮物にしたものをいただきました。柔らかくて美味しかった~。でも千枚漬けも美味しそう!!
バジルの和えものもアイデアたっぷりで色がすすみそうです♪
お父様、御大事にしてくださいね。早くよくなってほしいですね。
応援!!
まつんこ URL 2009/02/07(Sat)08:49:52 編集
Re:無題
実は残ったもう1個、煮物にしました。
美味しいですよね~♪
とろっとしてたまりません。

和え物はホント、思い付きだったんです。
家族はバジルがちょっと苦手そうな感じ・・・
それでも完食してくれましたけどネ。

お心遣いありがとうございます。
なかなか安心できない日々が続きます。
【2009/02/08 19:38】
無題
美味しそう!
綺麗にスライスできていますね。
大安の千枚付けのCMみたいです!
たの子 URL 2009/02/07(Sat)11:23:23 編集
Re:無題
がんばって手動でスライスしました!
気合い入れて並べてヨカッタ~
【2009/02/08 19:40】
無題
近所のスーパーの地元野菜のコーナーに、今年は聖護院大根が初めて並びました。
こんなものまで作るなんて、やるなぁとおもいつつ、つぐたんならきっと上手にお漬物にするだろうけど、にぽぽの場合何をどうしたらいいのか解らないので、遠くで愛でて、以上終了でした(笑)
案の定、美味しそうにお漬物が登場しましたね(笑)

お父様は心配ですね。
入院は気分もめげてしまうとおもいますけど、しっかり治すことに専念するしかないですもんね。
つぐたんも、いろいろ大変だと思うけども、休めるときには体を休めてね!
応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2009/02/07(Sat)23:32:19 編集
Re:無題
ぉぉぉ、地元野菜コーナーとは魅力的♪
とりあえず未知のモノもどうやって食べるか検討するのが趣味みたいな感じなのです(´∀`*)

入院はホント、めげますね。
本人が一番めげるんだと思うんですけど・・・
なんやかんやで一番大変なのは母かも(;^ω^)
ワタシは見守ることしかできない気がするんですよ~
【2009/02/08 19:44】
無題
聖護院大根だ!!
お漬物、とっても美味しいよね^^
すごーく綺麗に漬かっていて売り物みたい!
偶然、私も今日赤かぶを買ってきて漬けてるの。真っ赤に変わるところが嬉しくて、今から完成が楽しみです♪
riofuku URL 2009/02/09(Mon)16:35:10 編集
Re:無題
甘酢系は家族にも好評なんですよ~

赤かぶの色変わり、ワタシも楽しくて仕方ないんですよ♪
ただ、なぜかウチの近所ではなかなか赤かぶを見かけないんです(´・ω・`)
【2009/02/10 17:58】
無題
はじめてみました!
株かと思ったら大根なんて美味しそう~。
甘酢の作り型参考になります。
二日酔いでサッパリした物が食べたいときに役立ちそう。

どうかお父様が早く良くなりますように。

つかさ URL 2009/02/09(Mon)20:31:36 編集
Re:無題
かぶもあるけど、大根さんの方が値頃なのかな?
ワタシも聖護院さんはもっぱら大根ばっかりw
家族がけっこうな勢いで食べてたので、ワタシがビックリしました。

お気遣いありがとうございます♪
【2009/02/10 18:00】
無題
おお!!北海道ではお目にかかれない、
噂の(どこで?)聖護院大根だ~。
でっかいカブみたいですね。でもカブと
味違うのかな?漬物もすごくおいしそうです。

お父さん、心配ですね。
早く退院できるといいですね。
もふ子 URL 2009/02/10(Tue)09:29:06 編集
Re:無題
そう、噂の聖護院大根です(笑
味は大根っぽいかなぁ。
煮物にするとトロッとしておいしいんですよ。

ご心配いただいてありがとうございます。
ホント、早く帰れるといいんですけどね~。
【2009/02/16 23:14】
無題
おおう、初めて見ました、聖護院大根。これはまたスライスしがいがありそうですね。

千枚漬け風にするにはそういうレシピで作ればよかったんですね。これは早速パクら瀬手いただきますよー!
漬物樽の中の人 URL 2009/02/12(Thu)09:31:42 編集
Re:無題
ふふふ、聖護院大根ですよ。

基本的には甘酢漬けですからねぇ~
赤かぶと作り方は似てますよ♪
【2009/02/16 23:17】
無題
コメントありがとうございます♪
大根変わったかたちだよね~。
私かぶの千枚漬け好きなんだ♪
大根でもいけそうな感じだね!というか大根の千枚漬けすっごくたべてみた~い(*^-^*)/
ポチ
エミちゃん URL 2009/02/15(Sun)02:03:08 編集
Re:無題
まんまる大根ですよ~
カブの方が甘くて柔らかいですよ。
大根だとカブより歯ごたえがあって、コレはコレでおいしいんですけどね。
【2009/02/16 23:18】
trackback
この記事のトラックバックURL:
料理レシピ紹介サイト: 大根(だいこん)ダイコン ブログでCookin
「大根(だいこん)ダイコン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
URL 2009/02/18(Wed)08:24:01
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP