忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0823
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0128
そういえばぬか漬けの近況書いてなかった・・・
最近はぬか漬けのある光景が日常化してしまって、うっかり他のことを先に記事にしてしまいますねぇ。

今のマンションは機密性が高いらしく、昼間は暖房ナシでもけっこう暖かい。
ぬか床も部屋の中に入れておけば、この時期でも多少発酵してくれます。

でも、うっかり漬物を出しっぱなしにすると、あっという間に酸っぱくなっちゃうんですよw
乳酸菌がお元気なようです。

緑と白の漬物。

きゅうり大根・ブロッコリーの茎大根葉のぬか漬け君達。
緑の野菜はすぐ漬かりますね。
大根葉は小さく刻んだ方がよかったなぁ・・・

ちなみに漬物を入れてあるミニお重、お歳暮でいただいた佃煮が入っていたらしいですw
母が「漬物用にいいと思わん?」といって取っておいてくれました。

紅白のぬか漬け君。

冷蔵庫の野菜が少なくなってくると、大根にんじんの紅白重になりますw
お正月はもう終わりましたが・・・とりあえずまだ1月だし(;^ω^)

黄昏れる茶々丸。

茶々丸は天気がいいとよくベランダで黄昏れています。
といっても「ストーブ大好き」の超寒がり犬。

まだそこにいるの?

だいたい10分もすれば「入れてくれ」と言わんばかりに窓をカリカリといわせますw
そして、ストーブの前へダッシュ!!

着せてる服も、この時期は綿入りじゃないと鼻水を出す有様ですwww


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[1回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
漬物大好き~♪このくらい食卓にあったら、もう椅子から離れられませんっ!お腹がいっぱいになったらお茶と漬物でティタイムを楽しみますよ~♪つぐさんのお漬物・・・ほんといつも美味しそうです♪お店出してくださったら、第一号のお客になりまっす!!茶々丸ちゃんは看板犬でね♪♪応援!
まつんこ URL 2009/01/28(Wed)06:26:35 編集
Re:無題
漬物出しとけばおかずもそんなに作らなくて済みますしね(;^ω^)
毎日午前様の妹も、漬物だけ食べて寝たりしますw

漬物でティータイム、ワタシも時々やりますよ。
でも目の前にあるとひたすら食べてしまうので、最近はご飯が済んだら蓋をするようにしていますw
【2009/01/30 13:48】
無題
まあ、きれい!芸術的な盛り方!
おいしそうやわあ。
気持よいおひさんやなあ。
たーぼのはは URL 2009/01/28(Wed)12:37:44 編集
Re:無題
入れ物が変わると盛りつけにも注意払うようになりますね~
このお重、蓋も付いてるのでとっても便利です。
【2009/01/30 13:50】
無題
冬なのでぬか漬けはないのかな~と思っておりましたよ。
現代建築では冬でもぬか漬けできるのですね(^^
にぽぽのところだと、どうかなぁ・・・水道が凍ってるぐらいですけど。
ムリですね、きっと(笑)

色も綺麗に漬かってますね♪
にんじんとだいこんのお漬物美味しそうですよ~。
特ににんじん、にんじんのぬか漬け、すごく好きです~。

つぐたんのところのワンコたんは茶々丸ちゃんって言うのね。
たそがれの姿、かわいいね~!
たそがれて、いったい何を考えているんだか(笑)
応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2009/01/28(Wed)21:54:01 編集
Re:無題
いやいや、やれるまでやろうと思ってたんですよ~
イマドキの建物は冬でも案外暖かくてオドロキです。

2ちゃんによると冷蔵庫の上がけっこう暖かいらしく、冬でもやってる人は多いんですよ。

にんじんは年中手に入り安いので、ヘビロテで登場します。
大根はやっぱり寒い時期の方が美味しい♪

茶々丸はよくベランダで黄昏れてますよ。
きっと何も考えてないと思うけど(。・m・)
【2009/01/30 13:57】
無題
美味しそう!
1枚つまんだらとならなくなりそう。
それに綺麗にならんでいますね。
茶々丸ちゃん、寒がりさんなんですね。
かわいい~。
たの子 URL 2009/01/29(Thu)15:13:44 編集
Re:無題
ありがとうございます♪
蓋付きのお重になると、こうも気分が変わるとは・・・
きれいに並べるとずいぶん美味しそうに見えることに気が付いてしまったのです~

茶々丸は犬とは思えないくらい寒がりですよ。
ワタシがいるところは暖かいと分かってるのか、家にいるとずっと付いてきます。
【2009/01/30 14:02】
無題
なるほど、お重ですか…それいただきです師匠!
どうしても器が地味になっちゃうのでどうしようかなぁと思ってましたが、沢庵とか白身のものは映えますよねぇ。
漬物樽の中の人 URL 2009/01/30(Fri)11:29:26 編集
Re:無題
お重は便利ですよ、何入れてもそれなりに格好良くなります。
このお重、普通のよりちょっと小さめなのがまたいいんですよ。
コレ、実は2色あって、一つは内が黒で一つは朱なんだけど、どっちもいい感じですよ。
【2009/01/30 14:11】
無題
私も先日久々に大根の糠漬けを食べたのですが、出来上がりがつぐさんのように綺麗にならないんですよね。
見た目大根の輪切り、って感じで(笑)
まだ浅かったのかなぁ~?

ひなたぼっこしてるワンちゃんが可愛い★
つかさ URL 2009/01/31(Sat)07:09:39 編集
Re:無題
見た目はウチのも輪切り?銀杏切り?みたいな感じですよ。
ちなみに、ウチは大根1,2日干してから漬けてますよ。
こっちの方が断然おいしいので♪
【2009/02/06 12:55】
こんにちわ
今日は息子が白菜の漬物を作ってくれたんだあ。
また出来たら見てやってね
たーぼのはは URL 2009/01/31(Sat)14:57:09 編集
Re:こんにちわ
ををを、いい息子さんだ!!
将来いい旦那さんになりますねぇ~
ワタシがもう少し若けれb(ry
【2009/02/06 12:57】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP