忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0128
そういえばぬか漬けの近況書いてなかった・・・
最近はぬか漬けのある光景が日常化してしまって、うっかり他のことを先に記事にしてしまいますねぇ。

今のマンションは機密性が高いらしく、昼間は暖房ナシでもけっこう暖かい。
ぬか床も部屋の中に入れておけば、この時期でも多少発酵してくれます。

でも、うっかり漬物を出しっぱなしにすると、あっという間に酸っぱくなっちゃうんですよw
乳酸菌がお元気なようです。

緑と白の漬物。

きゅうり大根・ブロッコリーの茎大根葉のぬか漬け君達。
緑の野菜はすぐ漬かりますね。
大根葉は小さく刻んだ方がよかったなぁ・・・

ちなみに漬物を入れてあるミニお重、お歳暮でいただいた佃煮が入っていたらしいですw
母が「漬物用にいいと思わん?」といって取っておいてくれました。

紅白のぬか漬け君。

冷蔵庫の野菜が少なくなってくると、大根にんじんの紅白重になりますw
お正月はもう終わりましたが・・・とりあえずまだ1月だし(;^ω^)

黄昏れる茶々丸。

茶々丸は天気がいいとよくベランダで黄昏れています。
といっても「ストーブ大好き」の超寒がり犬。

まだそこにいるの?

だいたい10分もすれば「入れてくれ」と言わんばかりに窓をカリカリといわせますw
そして、ストーブの前へダッシュ!!

着せてる服も、この時期は綿入りじゃないと鼻水を出す有様ですwww


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[1回]

PR


   2008

1218
実は近々引越を予定している、つぐです。
そんなこんなで、食材も少しずつ減らしていく方向で動いております。

しばらくぬか床も構ってあげられないかも知れないので、いまのうちに冬の装いを・・・
冷蔵庫に柚子が残ってたのですが、キズが多かったのでぬか床に入れてみよう、と。

三日三晩干した、柚子の皮。

柚子の皮はなるべく白いところを残らないように削ぎ取って、三日ほど干しました。
なんか、全部くるくる。

柚子のいい香り、幸せな気分になります♪

ぬか床にいろいろ入れました。

食材の整理も兼ねていろいろ入れましたw

刻んだ柚子の皮
百均で買ったら多すぎた鷹の爪
冷凍庫に残っていた、頂き物の山椒の実
少しだけ残っていた昆布
大袋で買った鰹節の底に溜まってた、鰹粉(?)

塩味が薄くなっていたので、粗塩も投入。

ぬか床からほんのりと柚子の香り・・・(´∀`*)
ぬかタッパーを開けては香りをクンクン。

あぁ、幸せ~♪

***********************************************

ワタクシ、ニコニコ動画ブログもやっておりますが・・・
そこに敬愛する漬物動画のうp主様「漬物樽の中の人」が降臨!!

よもやの本人降臨にwktkしまくりです。
あぁ、うれしいっ。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* レシピブログ ランキング

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[2回]



『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP