忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

1118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

1218
実は近々引越を予定している、つぐです。
そんなこんなで、食材も少しずつ減らしていく方向で動いております。

しばらくぬか床も構ってあげられないかも知れないので、いまのうちに冬の装いを・・・
冷蔵庫に柚子が残ってたのですが、キズが多かったのでぬか床に入れてみよう、と。

三日三晩干した、柚子の皮。

柚子の皮はなるべく白いところを残らないように削ぎ取って、三日ほど干しました。
なんか、全部くるくる。

柚子のいい香り、幸せな気分になります♪

ぬか床にいろいろ入れました。

食材の整理も兼ねていろいろ入れましたw

刻んだ柚子の皮
百均で買ったら多すぎた鷹の爪
冷凍庫に残っていた、頂き物の山椒の実
少しだけ残っていた昆布
大袋で買った鰹節の底に溜まってた、鰹粉(?)

塩味が薄くなっていたので、粗塩も投入。

ぬか床からほんのりと柚子の香り・・・(´∀`*)
ぬかタッパーを開けては香りをクンクン。

あぁ、幸せ~♪

***********************************************

ワタクシ、ニコニコ動画ブログもやっておりますが・・・
そこに敬愛する漬物動画のうp主様「漬物樽の中の人」が降臨!!

よもやの本人降臨にwktkしまくりです。
あぁ、うれしいっ。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* レシピブログ ランキング

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[2回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぬかさん達も色とりどりの冬の装いがステキです。
どうか、無事お引越しが完了しますように。

ところで、ところで、(ちょっと興奮)
こちらでもハヤトウリ見つけました!!!
すっごい奇跡!
こんなに早く出会えるとは。。。
つぐさんのブログで知らなければ、ずっとスルーしてたかもしれません。
週末漬けようと思います。
つかさ URL 2008/12/18(Thu)21:37:15 編集
Re:無題
混ぜちゃうと色はあんまり関係なくなっちゃうけど(;^ω^)
でも、香りが全然違います♪

隼人瓜がそちらでもあるなんて!!
漬物にしても、暑い時期なら甘酢漬けや酢の物でも超おいしいと思います♪
【2008/12/19 22:40】
無題
おはよ~~
ゆずの香りって幸せになるよね。
私も大好き。
たーぼのはは URL 2008/12/19(Fri)07:44:16 編集
Re:無題
そうなんですよ~、小さな幸せ( ´ω`)♪
元々柑橘系の香りは好きなので、ますます幸せです。
【2008/12/19 22:48】
無題
ぬか床って山椒の実を入れておいてもいいんですね。
春に大量に買った山椒が冷凍庫で眠っているから入れてみます。
柚子の皮は干して入れるんですね。
なるほど!
たの子 URL 2008/12/19(Fri)10:38:32 編集
Re:無題
ホントは山椒は春まで取っておいてまた入れようかと思ってたんですよ。
山椒も入れると香りがグッと良くなりますよ♪

柚子皮はそのまま入れてもいいんだと思うんですが、水抜きも兼ねようと思って干しました。
【2008/12/19 22:53】
無題
あ!そういえば・・・
昔おばーちゃんが糠漬けつけてた時、夏が終ると糠床を密封してお休みしてました。
今年最後の糠漬けだよという言葉が思い出されます。
温度が低いから発酵しないという事だったのかな?
で、冬は白菜漬けに変わりましたけど、今はどうなんですか?
冬の糠漬けもOKですか??

柚子を混ぜたりする糠がとっても綺麗で、ますます漬物に興味が沸いてしまっている
にぽぽです!

応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2008/12/19(Fri)21:34:53 編集
Re:無題
そうそう、冬は発酵しにくくなるからみたいです。
ウチのキッチンはテラ寒いので、今はPC周りに置いてます・・・
一番ウチの中で暖かい場所なのでwww

白菜も漬けてますよ~。
引越前なので浅漬け風ばっかりですがw

冬は大根・にんじん・蕪のローテーションになりそうです。
【2008/12/19 22:56】
無題
なるほど~♪なんだかとても勉強になりました。ぬか床って奥が深そうですね。。。先日同僚がお母様がつけたというぬか漬けを持ってきたのですが、いろんな味がしみ込んでとってもおいしかったんです。。。つぐさんのぬか床もオリジナルでとってもおいしいんだろうな。。。柚子の香り・・・ここまだ漂ってきそうです。応援♪
まつんこ URL 2008/12/20(Sat)10:29:19 編集
Re:無題
奥が深いというか、各家庭によって違うというか・・・
発酵モノですから、見えないモノのご機嫌を伺うというのが難しいかも知れませんね。
チョットさぼると機嫌損ねてしまうので(´・ω・`)
【2008/12/23 15:57】
無題
体に良さそうなぬか床だ!!
ぬか床が良い香りって想像できない(笑)
でも、柚子の香りは癒されますよね~。
もふ子 URL 2008/12/23(Tue)15:50:08 編集
Re:無題
糠漬け食べてるとお通じはいいんですよ(・m・ )
乳酸菌効果かなぁ。
柚子の香り、たまらんですよ~
【2008/12/23 15:59】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP