忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

0909
今まで使ってた「こうじ漬けの素」が漬けても味が無くなってきたw

いわゆる「三五八漬け」をやってみようと思い、床を作ることにしました。
「三五八漬け」とは塩3:こうじ5:米8の割合で作るのが一般的なんだそうで。

こうじが150g残っていたので、これに合わせて米と塩を用意。
が約2合、が90g・・・大さじで6杯くらい。

ご飯とこうじを混ぜる。

ご飯を2合半くらいの水で柔らかく炊きます。
炊きあがったご飯が少し冷めたところでこうじを投入。
10時間くらい炊飯器の保温で放置プレー。

この間、炊飯器からこうじの甘い香りが漂ってきます。
途中ペロペロなめてみたり。
このままでも甘くておいしい。

こうじ床、寝かせ中。

塩を混ぜてタッパーに移します。
さらに10日くらい寝かせるんだそうで。

塩を混ぜると、結構しょっぱい・・・
まぁ、この季節なので防腐も兼ねて分量通りにしておいた方が無難でしょう。

本来は冬場に材料を全部混ぜて甕などに仕込んでおくんだそうで。
そうすると春から夏にかけて床がこなれてきておいしくなるんだそうです。

このやり方もいつかやってみたい気はするけど・・・
そんなに待てるかしらw


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ
≫レシピブログ ランキング


* ダーツブログもやってます *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』


拍手[1回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つぐさんのお漬物生活は、見ていて(読んでいて)とっても楽しそう!にぽぽも思わず真似したくなってきちゃう。
生活を楽しんでますね!素敵です♪
(o^-')b ★
にぽぽ URL 2008/09/09(Tue)21:46:44 編集
Re:無題
料理好きな友人が多いんでその影響もあるかなぁ。
でも、一人なんでそんなに極端な話、漬け物にご飯があれば十分だったりもするんですよ。

せっかくなら楽しい方がイイですからね~
【2008/09/11 04:28】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP