忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

0911
ぬか床ってすぐ水分がたまりますよねぇ。
ワタシはいつもぬか床の一部に穴を掘ってそこに水がたまるようにしていました。

産膜酵母、記念撮影。

これは、産膜酵母が張ったときに記念撮影しておいたもの。
ほんのりいい香りがします。

が、穴を掘っただけじゃなかなか水分が抜けない。

水分対策で、干し椎茸や高野豆腐・昆布といった乾物を入れるのを聞いたことがあります。
水で戻して使うものですから、利にかなってはいますよね。

先日干し椎茸を買ってきたので、を取ってぬか床に入れてみることにしました。
JOKE氏からもらったぬか床には乾燥にんにくも入れてみました。

干し椎茸の軸と乾燥にんにく投入。

乾燥にんにく、実は数年前からありまして(;^ω^)
安かったので1㎏入りを買ったのですが、使っても使っても減らず困ってましたw

干し椎茸の軸ですが、入れて数時間後に見てみるとすでに柔らかくなってかなり水を吸っていました。

これはかなり利きそうです。


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ
≫レシピブログ ランキング


* ダーツブログもやってます *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』


拍手[1回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごい!!知恵ですねー!
理にかなってるしねー!!
この水分を吸った椎茸やにんにくは、お料理に使うのかな?それともそのまま糠に??
どうなるのーーっ!!
(o^-')b ★
にぽぽ URL 2008/09/11(Thu)23:42:26 編集
Re:無題
にんにくは小さいんで入れっぱなしですw
椎茸は水をしっかり吸ったら水分を絞ってまたぬか床へ入れてます。
そしたらまた水を吸ってくれてるみたいなんで。

【2008/09/12 17:54】
ビール酵母
そういや こないだビール造った時に
ビール酵母が えっと沈殿してたんで
漬物樽に混ぜたが・・・
多分 あまり意味ないじゃろうなぁ~
乳酸菌の方が働きが活発じゃけん(笑)

今度ビール酵母で漬物してみよっかな???
( ̄ー ̄;
ごんべ URL 2008/09/12(Fri)16:06:07 編集
Re:ビール酵母
世の中にはわざくらビール酵母買って入れてる人もいるみたいだから、多少は働いてくれるんじゃないかな?

ビール漬けってのもあるけん、やってみたらいいのに~
なんならワタシが研究してみるか (o ̄ー ̄o) ムフフ
【2008/09/12 17:56】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP