忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

0917
タイカレーを作ったときに買ったナンプラー。
あの独特の風味、結構気に入ったんですよね。

これで浅漬けが出来ないかな・・・

というわけで、作ってみましたw

キャベツとなすの浅漬け、ナンプラー風味

キャベツ・にんじんは千切りに、なすは8㎜くらいの薄切りに。
これを塩もみして水気を絞る。

ナンプラー・酢・砂糖を2:2:1の割合で混ぜておく。
これに先ほどの野菜を漬けて、待つこと一晩。

いつもと目先の変わった浅漬けが出来ました。
ちょっとサラダ風かも。

この作り方だとナンプラーの香りがモロに出ます。
酢を柑橘類の絞り汁にしたり、生姜を入れてもイイかも。

ちなみに、ワタシはこれで普通にご飯を食べました(・ω・)


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ
≫レシピブログ ランキング


* ダーツブログもやってます *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』


拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ナンプラーで浅漬けですかあ。
うーーーん。初めてです。
サラダ風になるということなので、挑戦を決意しました。(^^)
ペーター・ジュニア URL 2008/09/19(Fri)12:15:47 編集
Re:無題
浅漬けに少し醤油入れたりするから、ナンプラーでも出来るんじゃないかと。

ナンプラーは少しクセがあるから、お子さんも食べるということなら柑橘系の絞り汁にするとクセが無くなりますよ~
ワタシはレモン買いに行ったら余りの高さに驚愕!
かぼすで代用しました(;^ω^)
【2008/09/20 09:37】
無題
ナンプラー好きです。
意外と合うとは思いますが、
匂いがどうなんでしょう。
柑橘系は良いかも!!
もふ子 URL 2008/09/20(Sat)11:23:49 編集
Re:無題
ワタシはナンプラーだけをなめてしまうほど好きなので気にならんかったのですが・・・(汗

実はこの後、かぼすの絞り汁でやってみたんですが、香りはグッと良くなりますね。
レモン汁を使ったレシピが多い理由がようやく分かった、と(;^ω^)

タイレシピに出会うまでレモンはあまり使うことがなかったので気が付かなかったんですが、レモン結構高いんですね・・・
同じ柑橘繋がりでかぼすにしたわけですがw
【2008/09/21 07:07】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP