忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

1118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

0920
オイル漬けにしていた青唐辛子がそろそろ限界だったので、最後にカレーを作ることにしました。

オイル漬けにしていた青唐辛子・しょうが・にんにくは超みじん切りに。
こぶみかんの皮を入れるといいみたいなんだけど、当然手に入らないので・・・
たまたまあったかぼすの皮をみじん切りにして入れてみました。

すり鉢でカレーペースト作り。

すりこぎで潰す→擦る→潰す→擦るを繰り返して、なるべくなめらかに。
すりおろしたたまねぎを加えて、さらにスリスリ。
かぼすの皮から爽やかな香りが漂ってきます。

ハーブは乾燥しか手に入らなかったので、細かくちぎってざっと混ぜ、水分を吸うまで小一時間置きました。

ここで、具材を準備することに。
今回はエビ・竹の子(水煮のだけどね)・なすを用意。
エビは殻をむいておき、なすは乱切りにして水へ投入。
竹の子も一口大に切っておきました。

乾燥ハーブが柔らかくなったところでスリスリ再開。
とはいえ、元が乾燥なのであんまり滑らかにはならんかったけどw

最後にコリアンダー・クミン・黒こしょうのパウダーを投入。
実はカルダモンの香りも大好きなので、少しだけ入れてみました。
スパイス類を入れると一気にカレーらしい香りになります。

ここまで来れば、後は早い♪

後はオイル漬けのオリーブオイルでペーストを炒めて、ココナッツミルクの半分を投入。
野菜とエビをカレーペーストで炒めて、残りのココナッツミルクを入れ、煮ます。

最後に塩・砂糖・ナンプラーで味を調えて出来上がり!

グリーンカレー、2回目。

前回よりも辛さ抑えめで香りのいいカレーになりました。

が、ちょっとしょっぱかった・・・
後で調べてみると、味付けはナンプラーと砂糖だけで良かったみたいですw

青唐辛子の季節も終わりなので、リベンジは来年かなぁ・・・
通販で冷凍物を買おうか、悩んでますがw


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ
≫レシピブログ ランキング


* ダーツブログもやってます *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』


拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP