忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

0902
前回に引き続き、青唐辛子ネタです。

青唐辛子と言えば、もう一つ・・・
カレーでしょう!!

ごんべプロが前に作ってましたね~。
これはやってみるしかないでしょう。

と思ってやってみたのですが・・・
思ってたよりどえらい大変でしたw

青唐辛子でカレー。

とりあえず、青唐辛子はみじん切り、生姜にんにくはすりおろしてすり鉢で擦ってペーストに・・・
と思ったのですが、これがウチのすり鉢では全くペーストにならずw

ハーブは生物が手に入らなかったので、乾燥物を使用。
プツプツ黒いのが入ってるのがそれです。

後で気が付きましたが、生姜はすり下ろすより超みじん切りにしてからの方が良かったかも。
生姜の繊維が微妙に残るんですよ~
そして、青唐辛子は意外に固い。
これももっと小さくみじん切りにするべきだったかなぁ。

暑い地域のカレーだし、具は夏野菜で統一。
なすオクラミニトマト

ココナッツミルクも初めて買いました。
半分くらい残るかな・・・と思ってましたが、結局一缶丸々使用。

最後にナンプラーを回して出来上がり。

自分で作っておきながらナンですが・・・
( ゚Д゚)グラッチェ!!
辛いけどうまい、辛さが違うんですよ。
これはクセになります。

この時点で残った青唐辛子たち。
せっかくなら長く楽しみたいので、オイル漬けにしました。

青唐辛子、オリーブオイル漬け、ごま油漬け。

手前がオリーブオイル、奥がごま油。

この時点ではどちらも生のまま漬けましたが・・・
翌日見ると油が白濁(;・∀・)
一旦中身を全部鍋に開け、加熱。
粗熱が取れたところで瓶にもどしました。

炒め物やパスタ、和え物とかにも使えそう♪

これで三升漬けと合わせて寒くなっても青唐辛子食べれるぞ。


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ
≫レシピブログ ランキング


* ダーツブログもやってます *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』


拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいねーいいよー
頑張ってますね~(^^)/
ごんべ URL 2008/09/02(Tue)17:39:42 編集
Re:いいねーいいよー
頑張ったよ~
しかし、小一時間スリスリした(;^ω^)
思うようにいかんもんじゃね。

石臼とかフープロとか、欲しくなってきたw
ハーブも育てたい・・・
【2008/09/02 17:44】
無題
つぐさん、こんにちは。
ダーツもされてるんですねえ。
私は、遊びですが、10年くらい前、アメリカに住んだころに、友人にスポーツバーに連れ出されて、週に2日くらいダーツしてました。
こちらも応援させていただきます。
ペーター・ジュニア URL 2008/09/02(Tue)19:19:23 編集
Re:無題
こんばんわ。

そうだったんですか!
ワタシも今は週1~2回くらい行ってるかなぁ。
あくまでも趣味ですからね、楽しくやってます。

いつもありがとうございます。
【2008/09/03 23:29】
無題
すごーい!
ごんべさんのところもおじゃましてどんなかれーかと拝見いたしました。
作っている最中は、魔女のなべですね(笑)

でもすごく元気がでそう!!

唐辛子のオイル漬けはたくさん使い道ありそうで、にぽぽも常備したいですよ!!

ぽち☆☆☆☆
にぽぽ URL 2008/09/02(Tue)21:18:35 編集
Re:無題
いやー、ごんべプロはすごいです。
面白い人ですよ (・m・ )クスッ

オイル漬けは使えますね~。
野菜炒めとパスタは早速やってみました。
【2008/09/03 23:32】
無題
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008/09/03(Wed)12:42:52 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP