忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

1118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

0829
ごんべプロから青唐辛子をいただいちゃいました♪
すてきっ!!

前から青唐辛子売ってる所を探してたんだけど、こっちでは売ってないんですよ~。

ぷっくり青唐辛子。

つやつやぷっくりの青唐辛子♪
いろいろ作ってみたかったんだけど・・・

とりあえずさっと作れる「青唐辛子とじゃこの炒め物」を。

青唐辛子とじゃこの炒め物。

青唐辛子は粗みじんより少し大きめに切りっておきます。
フライパンにごま油をひいて、じゃこ青唐辛子を炒めます。

適当なところでめんつゆを入れ、汁気が無くなるまで炒めます。
最後にいりゴマをいれ、混ざったらできあがり。

これ、ご飯ワシワシいけます。
保存も利きそうだけど、すぐ無くなりますw
今回は青唐辛子2本とその倍くらいのじゃこで作りましたが、一日半で食べきってしまいました。


もう一つ、どうしてもやってみたかったのが「三升漬け」!!
青唐辛子と米麹、醤油を一升ずつ使うから「三升漬け」なんだそうです。

青唐辛子の三升漬け。

作り方も簡単。

刻んだ青唐辛子と同量の米麹を混ぜて瓶に詰めます。
浸るくらいの醤油を注いで、後は待つだけ。

三升漬け、漬け込み数日後。

漬け込み数日後。
ちょろっとなめてみたら、甘さの後に青唐辛子のぴりっとした辛さ。
これ、( ゚Д゚)ウマー

時間を置けば置くだけおいしくなるんだそうです。
「2年くらいおいた方がおいしい」という方もいるみたいですが。
ワタシは待てないので、この辺りからチョイチョイつまんでます。

ご飯にのせたりすると、絶品です。

後半分残っているので・・・次回へ続きます。


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ

≫レシピブログ ランキング


* ダーツブログもやってます *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』


拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎日、繰り出される、お漬物の数々、まったく頭が下がりますです。
今日の、唐辛子炒め、おいしそうですねえ。
いえね、キャンプで作ってみようと思うレシピ探してるんですけど、もう迷ってしまって。
ペーター・ジュニア URL 2008/08/29(Fri)20:07:36 編集
Re:無題
おほほ、ありがとうございます。
唐辛子炒めはご飯の友にピッタリですよ。
激うまです。
【2008/08/30 23:31】
無題
おばんさいっぽいですね!
青唐辛子とは?京都の万願寺とうがらしみたいなんですか?にぽぽも唐辛子が手には入らないので、いつもピーマン(笑)

三升漬け美味しそうですねー!!
あと半分のレシピも楽しみです。仮想食べた気分になってます(笑)
ポチ☆☆☆☆
にぽぽ URL 2008/08/29(Fri)23:08:33 編集
Re:無題
おばんさいのレシピの中にもありましたよ。
青唐辛子は唐辛子の親戚なんだと思います。
スカッとした辛さです。
激辛なので、注意が必要です(笑
万願寺は辛くないけど、これは辛いですよ~。

三升漬け、実は普通の醤油漬けをやってみようと思って検索してた課程で見付けました。

いつもありがとうございます。
【2008/08/30 23:34】
trackback
この記事のトラックバックURL:
幸せな一日。
ごんべプロから一通のメール。 「今日、まさか行かん?」 この日はJOKE氏と会う約束をしてたので、用事を済ませてJOKE氏と「
URL 2008/08/29(Fri)18:52:22
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP