忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

1023
実は2週間ほど前、いつもお世話になってるダーツバー「ばけらった」のハウストーナメントで優勝してしまいました。

で、優勝賞品でいただいたのが「なんたらエビ」・・・
実は名前を忘れてしまいましたw

ググって調べて、たぶんこれだと思ったのが「オオバウチワエビ」。
胴体は伊勢エビくらい大きくて、もうワクワクです。

すごい大きいの!
圧力鍋のふたを外して茹でようと思ったんだけど、熱で丸まってくるまで鍋からはみ出してたくらい。

その時の写真がコチラ。

モザイク画像?

いや、ウソですw
結構見た目「どこの国の生物?」って感じなんですよ・・・
茹でてる光景もなんだかスゴイ。

たぶん、オオバウチワエビ。

ちょっとグロい? (;^ω^)
「茹でて味噌とかを溶いて卵を落とし、味噌汁にしたら美味しいよ」と聞いていたので、その通りにしました。

がっ、がっ、がっ。

この後、解体に夢中になりすぎて写真撮るの忘れてた Σ(´Д`lll)

汁も大量にあったので4食くらいこの味噌汁で過ごし、あとは実家へ持って行きました。

実は大きくてプリップリ、甘くて美味しい。
伊勢エビより美味しいかも♪

美味しくいただきました、ありがとうございます♪


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ
≫レシピブログ ランキング


* ハウストーナメントの模様はこちらで *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』



拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごいっ!!
なんだこの“なんたらエビ”は!!
これだけ大きいと食べ応えも十分で、だーい満足ですね!
さすが優勝!!
優勝商品だと思うとなおさら美味ですね♪
(*^-゚)⌒☆ポチっと★★★★
にぽぽ URL 2008/10/23(Thu)22:46:28 編集
Re:無題
そうそう、出してみてビックリでしたよ~
ウチにある一番大きい鍋に入りきらなくてw

ありがたくいただきました(-人-)
【2008/10/24 09:48】
無題
ウチワエビですよ。確かww
あらさん URL 2008/10/24(Fri)08:42:51 編集
Re:無題
wiki見たら、ウチワエビって体長15㎝くらいなんだって。
だから、オオバウチワエビだと思うw
【2008/10/24 10:13】
無題
いろいろなエビの名前がでてきて、それぞれ勉強してしまった。でも、モザイク必要なほどグロイなんて(笑)興味津々
ジュニア URL 2008/10/26(Sun)10:17:53 編集
Re:無題
ワタシも今回のことでエビ知識が豊富になりました(笑

グロいというか・・・今まで見たこと無いような生き物だ、とw
手づかみでワシワシ掴んでたので、そんなにこわくはなかったんですけどね。
【2008/10/26 11:23】
無題
すごい迫力ですね。
何とか海老ですか。
漁師が船の上で食べていそうな豪快な料理ですね。
たの子 URL 2008/10/26(Sun)21:54:25 編集
Re:無題
すごかったです(笑
とりあえず茹でると美味そうだし、そういう風に聞いたので・・・

ワタシの料理はある意味「漢の料理」ですから~
【2008/10/27 07:03】
無題
普通のカニでも海老でも、冷静に見れば
「どこの星の静物?」ですよね(笑)
それにしてもダーツバーの優勝商品が
「海老」というのは渋いですね。
でも、もふ子はこういう食べられる物の
ほうがいいです^ω^
もふ子 URL 2008/10/29(Wed)08:50:16 編集
Re:無題
いつもマスターが工夫を凝らして色んな賞品を用意してくださるんですよ~。
でも、このエビが賞品になったのは初めて。
貰ったワタシもビックリしました。
【2008/10/29 11:22】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP