忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

1118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

1029
にんにく生姜、買うと結構余りますよね~?
一人だと確実に余りまくります。
かといって、無いと物足りないし・・・

先日買い物に行ったときににんにく生姜を買ったのですが・・・
にんにくは3個入り、生姜巨大なのが安くなってたので勢いで買ってしまいましたw

すり下ろしたり刻んだりして冷凍してもいいのですが、それじゃ面白くない (・m・ )

「にんにく」とか、「しょうが」とか。

右からご紹介。

  • 生姜の醤油漬け・・・煮物や生姜焼きに使えそう。
  • 生姜湯の素・・・生姜湯だけでなく、紅茶に入れればジンジャーティーに。
  • にんにくの醤油漬け・・・醤油はラーメンの仕上げに、にんにくは炒め物などに。
  • にんにく・オリーブオイル漬け・・・いわゆる「ペペロンチーノオイル」

生姜湯の素」っていうのは、風邪をひいたときに貰った粉状の「生姜湯の素」をリメイク。
ほとんど生姜の味がしなかったので、すり下ろした生姜を足して練り直しました。

ペペロンチーノオイル」は一度作ってみたかったんですw
サラダオイルに漬けた方が使い勝手はいいかと思うんですけどね。
青唐辛子のオイル漬け」の時の教訓を生かして、一度さっと火を通してから冷めたところで瓶詰めしました。

実のところ、生姜に関してはいつもこんなに手を掛けて保存してるわけではなく・・・

生姜は水につけて保存。

タッパーに生姜にかぶるくらいの水を張り、冷蔵庫に入れて保存しています。
3週間くらいで使い切ってしまうので、それ以上はどのくらい持つか未知数w
水は生姜を使ったときに入れ替えています。

コレが一番簡単で、使い勝手もいいんですけどね(;^ω^)


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ
≫レシピブログ ランキング


* ダーツブログもやってます *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あまるあまる!!
特ににぽぽ家はニンニクがあまるんですよーー!
そしてしなびちゃってるか、芽が伸びちゃうか・・・
つぐさんのお漬物に憧れるにぽぽですが、これならにぽぽもすぐに着手!できますね!!
ちょっとお料理上手っぽくていい(^^

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★★★
にぽぽ URL 2008/10/29(Wed)23:27:50 編集
Re:無題
けっこう簡単に出来るもんだな~と、ワタシも思いましたw
醤油漬けなんて、醤油注ぐだけですからね~。
今回はオイル漬をみじん切りで作ったけど、時間の無いときはさっと使えて意外に便利ですよ。

にんにくは動かすと芽が出やすくなるらしいです。
なんで、今は野菜室に「にんにく保存場所」を作ってます。
【2008/10/31 09:19】
生姜の保存方法!!目からうろこ。。
あし@からうろうろ、、見つけました!つぐさん!
いつも生姜をラップに包んだまま、時には永久に使うことなく生ゴミになることも。。
つぐさん。初めまして。。。
まっちゅ@ウェブリと申します。
実は、丁度、一回りほど、、丁度なんです。
丁度一回り程、年上の私。。
尊敬します。。(その前に恥ずかしいかな、、。)
時々おじゃまします。
ヨロシクお願いします。


まっちゅ@ウェブリ URL 2008/10/31(Fri)03:29:14 編集
Re:生姜の保存方法!!目からうろこ。。
初めまして、まちゅさん。

実はワタシも生姜をカビさせたり、にんにくをカピカピに干からびさせてみたりしたこと、何回もあるんですよw

一回り・・・ということは、来年お互い年女?
人生の大先輩ではないですか。

こちらこそ、ぜひぜひよろしくお願いします。
【2008/10/31 09:36】
無題
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008/10/31(Fri)08:37:14 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP