忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0927
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0406
というわけで前回の続きです。

今回は気が付けば、買ってきたものは葉物ばっかりだった(;^ω^)
水菜壬生菜赤かぶの葉っぱを塩で揉んで、浅漬けにしました。

浅漬け色々、チラッと赤かぶ漬け。

実はこの日の晩ご飯は鍋でして・・・
危うく買ってきた水菜、全部鍋に投入されそうでしたwww

水菜の浅漬け。

茎が太くて立派な水菜だったので、「これ漬けたいわぁ~」と思って買って来たんです。
けっこう大きな束だったので、鍋に入れてもそうそう無くならないと踏んでたのですが・・・
残ってた水菜は全部漬物になりました。

壬生菜のお漬物。

こちらは壬生菜
壬生菜は漬物で食べたことがなかったんですよ。
「浅漬けにすると美味しい」と聞いて買ってみました。

漬物にすると、水菜とビジュアルがあまり変わらない(;^ω^)
家族からも「これってどう違うん?」と聞かれてしまいました。

赤かぶの葉の浅漬け。

赤かぶには茎が太くて立派な葉っぱが付いたまま売られていました。
あまりにも立派だったので、油炒めでもいいかと思ってたんです。
そこへ母が一言、「塩もみでいいじゃん。」

でも、浅漬けで正解だったかもしれません。
赤い色がアクセントになった、ちょっと目新しい浅漬けになりました。

チラッと赤かぶの甘酢漬けが写ってますが、これはまた次回に引っ張ります。


さて、今日の茶々丸。

ブラシを見て喜ぶ茶々丸。

茶々丸はブラシを掛けてもらうのが大好き。
ブラシ見ただけでしっぽをブンブン振って寄ってきます。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[1回]

PR


   2009

0305
冷蔵庫の中の余った野菜で浅漬け・・・
彩りもきれいだし、けっこう好きなんですよね~

白菜・大根葉・にんじんの浅漬け。

今回は・・・

・外から使って芯の方だけになった白菜
・長めに付いてた大根の葉
・煮物の余りで半分になったにんじん

これに、

昆布をキッチンばさみでチョキチョキ切って5㎝くらい
鷹の爪を一本、これも種をのぞいてキッチンばさみでチョキチョキ

塩を適量振って、重石をするだけ♪

他に、キャベツの芯の方や大根の残ったのなんかでやることもあります。

余ってた物といえば・・・

りんごとブルーベリーを炊いたモノ(;^ω^)

冷蔵庫にリンゴが1個、冷凍庫にはブルーベリーが大量に・・・
きっとこのまま置いてても食べないなぁと思い、これまた余ってた蜂蜜と一緒に煮てみました。
母のリクエストで蜂蜜は控えめ。

こうしておけばパンにも付けて食べられるし、ヨーグルトに入れてもいいかなぁと思って(o^∇^o)
早速母がパンに付けて食べていたみたいなので、作戦成功??

その頃茶々丸は・・・

居眠りしそうな茶々丸w

おいおい茶々、居眠りしそうじゃん(;^ω^)

************************
父が退院することになりました。
今後同じような治療を何回か繰り返すかも知れないけど、この度の治療は上手く行ってるようです。
医療は日々進歩してますね、驚きました。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]



『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP