忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0305
冷蔵庫の中の余った野菜で浅漬け・・・
彩りもきれいだし、けっこう好きなんですよね~

白菜・大根葉・にんじんの浅漬け。

今回は・・・

・外から使って芯の方だけになった白菜
・長めに付いてた大根の葉
・煮物の余りで半分になったにんじん

これに、

昆布をキッチンばさみでチョキチョキ切って5㎝くらい
鷹の爪を一本、これも種をのぞいてキッチンばさみでチョキチョキ

塩を適量振って、重石をするだけ♪

他に、キャベツの芯の方や大根の残ったのなんかでやることもあります。

余ってた物といえば・・・

りんごとブルーベリーを炊いたモノ(;^ω^)

冷蔵庫にリンゴが1個、冷凍庫にはブルーベリーが大量に・・・
きっとこのまま置いてても食べないなぁと思い、これまた余ってた蜂蜜と一緒に煮てみました。
母のリクエストで蜂蜜は控えめ。

こうしておけばパンにも付けて食べられるし、ヨーグルトに入れてもいいかなぁと思って(o^∇^o)
早速母がパンに付けて食べていたみたいなので、作戦成功??

その頃茶々丸は・・・

居眠りしそうな茶々丸w

おいおい茶々、居眠りしそうじゃん(;^ω^)

************************
父が退院することになりました。
今後同じような治療を何回か繰り返すかも知れないけど、この度の治療は上手く行ってるようです。
医療は日々進歩してますね、驚きました。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つぐさん、お料理上手ですね♪
漬物はもちろん、ジャムまで!!!
これはヨーグルトでもパンでもパクパクと一気に食べちゃいそうです!!
茶々丸ちゃんもかわいい。。。
お父様、退院おめでとうございます。ゆっくり静養されてくださいね。応援!
まつんこ 2009/03/05(Thu)10:19:18 編集
Re:無題
いやぁ、上手ではないですよ(;^ω^)
昔からやってたので、ノリで・・・www

父、今週は養生して来週から仕事復帰するようです。
もう少しゆっくりしてもいいと思うんですけどね。
【2009/03/07 17:14】
よかった!
お父様のことよかったわあ。
ほっとされたでしょう。
おいしいつぐちゃんのお料理でますますお元気になっていただきたいわあ。
ええ春が来るね。
たーぼのはは URL 2009/03/05(Thu)14:08:11 編集
Re:よかった!
一幕は終わったという感じでしょうか。
同じような治療を何度か繰り返していくみたいなので、気は抜けませんが・・・
【2009/03/07 17:18】
無題
ふっふっふ・・・
いつもつぐたんのお漬物を羨ましそうに見ていたにぽぽですが、本日のお漬物はにぽぽもやります!
なんか昔浅漬け用の真ん中がねじになってぎゅーーってする入れ物ありませんでした?
あれで・・・おばーちゃんがよく作っていた、子供の頃からの味♪

茶々丸ちゃん、ぬくぬくですねー。
幸せだねぇ(^^

お父様、まずは退院よかったですね!
にぽぽ URL 2009/03/05(Thu)20:56:05 編集
Re:無題
そうそう、その漬物器、我が家にもあった!!
けど、母に言ったら「もう無いよ」だってw
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

茶々丸はホント、寝てばっかりですよ~
【2009/03/07 17:20】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP