忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

1118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0406
というわけで前回の続きです。

今回は気が付けば、買ってきたものは葉物ばっかりだった(;^ω^)
水菜壬生菜赤かぶの葉っぱを塩で揉んで、浅漬けにしました。

浅漬け色々、チラッと赤かぶ漬け。

実はこの日の晩ご飯は鍋でして・・・
危うく買ってきた水菜、全部鍋に投入されそうでしたwww

水菜の浅漬け。

茎が太くて立派な水菜だったので、「これ漬けたいわぁ~」と思って買って来たんです。
けっこう大きな束だったので、鍋に入れてもそうそう無くならないと踏んでたのですが・・・
残ってた水菜は全部漬物になりました。

壬生菜のお漬物。

こちらは壬生菜
壬生菜は漬物で食べたことがなかったんですよ。
「浅漬けにすると美味しい」と聞いて買ってみました。

漬物にすると、水菜とビジュアルがあまり変わらない(;^ω^)
家族からも「これってどう違うん?」と聞かれてしまいました。

赤かぶの葉の浅漬け。

赤かぶには茎が太くて立派な葉っぱが付いたまま売られていました。
あまりにも立派だったので、油炒めでもいいかと思ってたんです。
そこへ母が一言、「塩もみでいいじゃん。」

でも、浅漬けで正解だったかもしれません。
赤い色がアクセントになった、ちょっと目新しい浅漬けになりました。

チラッと赤かぶの甘酢漬けが写ってますが、これはまた次回に引っ張ります。


さて、今日の茶々丸。

ブラシを見て喜ぶ茶々丸。

茶々丸はブラシを掛けてもらうのが大好き。
ブラシ見ただけでしっぽをブンブン振って寄ってきます。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[1回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
定食屋さん
最近はまりつつある今日この頃です。
今まではデートと言えば居酒屋さんとかが多かったのですが、ブログを始めてから定食屋さんにすごく魅かれるようになってきました。(笑)
それにしてもお漬物美味しそうです。(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
あと、茶々丸ちゃんのブラシを見つめる顔がなんとも愛らしく癒されますね☆
八雲 URL 2009/04/06(Mon)19:55:55 編集
Re:定食屋さん
いいですね~、定食屋さん。
何食べるか迷いますよ、うんうん。
お洒落なのもいいけど、やっぱりこういうところに落ち着くんですよね。

茶々丸、こういうときはカワイイ顔をして寄ってきます(笑)
【2009/04/10 05:59】
kirei
つぐチャン、料亭見たい。とっても美しいわあ。
おいしそうで味わい深いつやつやの感じが伝わるわあ
野菜もつぐチャンに食べてもらうと幸せね。
たーぼのはは URL 2009/04/07(Tue)08:20:38 編集
Re:kirei
いえいえ、そんな・・・
漬物達の写真写りがよかったんですよ!

お野菜達も元気なのを選んできたので、綺麗に撮れたのかもしれません。
【2009/04/10 06:09】
無題
水菜と壬生菜の違い・・・わからな~い!
というかこちらでは壬生菜はほとんど売られていませんし。
京都に行ったときに壬生菜漬けを買ってきてきたぐらい。
春だけに、お漬物の緑色もいっそう鮮やかに見えますよ。ご飯ほしい!

なんとなく、寝てる以外の茶々丸ちゃんを見るのはめずらしい気がします。
しかもすごい目に力があって(^^
ブラッシングが好きなんて、いい子じゃないですかあ~!
にぽぽのワンコはブラシを見るとウーって歯をむき出して怒ります(TT)
応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2009/04/07(Tue)21:32:31 編集
Re:無題
壬生菜、こちらでもそんなにポピュラーな訳じゃないんですよ~
春野菜って、よく考えたら葉物多いんですよね(;^ω^)

茶々は寝てるか走り回ってるかなんですw
走り回ってるところはなかなか上手く撮れなくて・・・

ウチの犬は、昔飼ってた初代犬もブラシ好きだったんですよね~
【2009/04/10 06:12】
無題
わーさっぱり美味しそう♪♪
最近美味しいお漬物食べてないな・・・
どれも美味しそうで、ご飯がすすむだろうな。。。食べてみたいです♪
応援!
まつんこ URL 2009/04/09(Thu)05:57:52 編集
Re:無題
シャクシャクあっさりで、ガツガツ食べられますよ!
でも、未だに塩加減が微妙なこともあります(;^ω^)
【2009/04/10 06:14】
無題
水菜とか壬生菜のお漬物大好きです。
よく漬かってそうですね。
茶々丸ちゃんの顔!
なんともかわいい!

たの子 URL 2009/04/10(Fri)01:21:29 編集
Re:無題
水菜はサラダや鍋にすることが多かったんですけど、漬物もおいしいですね!
漬かるのも早いので、急ぐときにも助かります。
【2009/04/10 06:15】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP