忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0823
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2010

0107
さてさて、前回の続き。

お正月にも、漬物は欠かさない~♪

カブの松前漬け聖護院大根の千枚漬け&ゆず大根

広島菜の塩漬け赤かぶの甘酢漬け

カブの松前漬けは、父方の田舎から送られてきたカブを使って。
べ、べつに数の子が高いからカブにしたって訳じゃないんだからねっ!
するめと昆布は、すでに極細カットになってる市販品を使用(^^;)
後で気づいたんだけど、昆布は煮物向きのものだったみたいで、全然粘らなかった・・・

聖護院大根の千枚漬けゆず大根、大根コンビ。
ゆず大根の大根も、田舎からもらったもの。
聖護院大根は先月からぐっと値段が下がってきて、我が家の救世主となっています(笑)
今回、千枚漬けはAll aboutのレシピを参考にしました。
ちょっと薄く切りすぎたかなぁ・・・少し濃い味に出来上がっちゃった。

噂の広島菜の塩漬け
近所のスーパーで、漬物になっていない広島菜を発見!
2株購入して漬けてあったものを出してみました。
広島菜、買ったはいいけど漬け方が分からなくて・・・
調べてみたんだけど、あんまり載ってないんですよ~
まぁ、困ったときは塩漬けにしておけば間違いないだろJKってことで。
これは、また別記事でUPしようかと考えています。

赤かぶの甘酢漬け、ひさびさの登場。
赤い色がおめでたいかな、と思って出してみました。
撮影した時点では、ちょっと漬かりが甘かったかな・・・
翌日には、色はもっと鮮やかに、味もしっかり馴染んでました。


おこたでお茶タイム。

おせちの後は、こたつでお茶タイム。
頂き物の蜜柑とお菓子、あんころ餅でほっこり。
こたつに蜜柑、これぞ冬の楽しみ。

と、ここまで気が付いたんだけど・・・
今回のおせち、焼き物が全くなかったねw
伊達巻きとか、ブリの照り焼きとかすっかり忘れてた。
干し鱈買ってたのにすっかり忘れてるし(^-^;)

次回リベンジ!!って、1年後、覚えてるかなぁ・・・


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP