忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0823
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

1217
またまた、生唐辛子のターン。

炒め物にスープに、と毎日使っていたけど、それでも量がけっこうありまして・・・
残っていた唐辛子を「酢漬け」と「ナンプラー漬け」にすることにしました。

唐辛子の酢漬け、ナンプラー漬け。

酢漬けならどんな料理にも使いやすいし、長期保存ができそう・・・ってことで。

もう一方は当初、醤油漬けを考えていました。
が、よく考えたら生姜・にんにくがすでに醤油に漬かって鎮座している・・・
他に漬けられる調味料って??と考えて思いついたのが、ナンプラーだったわけです。

炒め物や和え物にも使えそうだし、蒸し鶏とかにそのままかけてもイイかな・・・

**********************************************

いやぁ、すっかり寒くなりましたね!
我が家で一番寒いところ・・・それは、キッチン(-_-;)
そろそろ冬仕様の防寒を考えなくては!!

みなさんも、暖かくしてお過ごしくださいね~


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[1回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
生の唐辛子を沢山買ったので、ネックレス状態にして観想させてたんですが、ナンプラー漬けっていいですね。
そのままアジア料理に使えそう。
また生の唐辛子が買えたら、今度はナンプラーに入れてみます。
タヌ子 URL 2009/12/18(Fri)01:17:20 編集
Re:無題
乾燥ってのも考えてはいたんですが、乾燥の鷹の爪はストックがいっぱいあるんですよ(汗)
何とか生で、と思いまして。

炒め物や蒸した鶏肉とか、野菜にかけてもいけるんじゃないかと思ってます。
【2009/12/24 13:36】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP