忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0626
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

1125
少し前に自家栽培のピーマンを大量にいただいたんですよ。
毎日炒めてみたり、味噌汁やスープに入れてみたりと一生懸命消費してきましたが・・・
1週間経ってもまだ10個くらい残ってたんですw

そこで、大量消費できる佃煮にしてみました。
同じく冷凍庫に残ってたゴボウも入れてみました。

ピーマンの佃煮。

ピーマン7個(!)にゴボウ1本使いました。

鍋にピーマンゴボウを入れ、醤油みりん砂糖2:2:1で投入。
この比率、最近ワタシの中では黄金比率になってます。

ピリ辛ブームのワタシは鷹の爪1本と花椒数粒も投入。
花椒の辛みも大好き♪

花椒買ったのはいいけど、まだ大量にありまして・・・
というわけで、チョットした冒険で入れました。

ピーマンを消費するにはもってこいのおかずですよ。
煮る時間を長く取れば少しかさも減りますし、ピーマンの風味も和らぎます。
お子さんやお年寄りにもたべやすいんじゃないかなぁ。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* レシピブログ ランキング

ダーツブログ  『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[1回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ピーマンの佃煮、いいですね。
花椒が入ってるなんて、これがまたすごい美味しそうですね。
つぐさんのブログリンクに追加させていただきました。
よろしくお願いします。
たの子 URL 2008/11/25(Tue)17:17:39 編集
Re:無題
ピーマン沢山使うレシピってなかなかないもんで・・・
コレは貴重なレシピですよ~

リンク、ありがとうございます。
今日はこれから出掛けるので、帰ってきたらこちらからもリンクしますね!
【2008/11/25 17:25】
無題
ピーマンの佃煮ですか!
美味しそうですね!
にぽぽもピーマンが安いときに買いこんでしまします。
万願寺唐辛子とジャコの炊き合わせをピーマンで作ります。
もりもり食べれますよね!

応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2008/11/25(Tue)23:39:44 編集
Re:無題
炊き合わせの味を少し濃いめにした感じですよ~
ピーマンは安いときは安いですよね。

万願寺もいいですね(´∀`*)
ワタシも大好きですよ♪
【2008/11/27 02:42】
無題
ピーマンは毎週欠かさず買いだめするお野菜です。お弁当のいろどりにかかせないので~♪
こういうつくだ煮だと、保存も利くしお弁当のレパートリーにもよさそう♪素敵なレシピ、教えてくださってありがとう♪ポチと応援♪
まつんこ URL 2008/11/26(Wed)06:31:15 編集
Re:無題
確かに、色がきれいですもんね。

実は今回も明らかに一人じゃ多い量だったんですが、数日置いてても大丈夫でしたよ♪
お役に立てれば幸いです。
【2008/11/27 02:45】
trackback
この記事のトラックバックURL:
料理レシピ紹介サイト: ピーマン(ぴーまん) ブログでCookin
「ピーマン(ぴーまん)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
URL 2008/11/26(Wed)07:24:14
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP