忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

0823
「ぬか炊き」って知ってますか?
北九州の郷土料理なんだそうです。
ぬかを入れてるので、ある意味保存食にもなるそうで。

ウチの母が北九州出身だったので、実家にいた頃は時々食卓に上っていましたが、郷土料理だと知ったのはつい最近。
我が家では鰯で作ることが多かったのですが、ワタシが買い物に行くと鰯になかなか出会わない(´・ω・`)
以前買って冷凍しておいた鯖があったので、それを使って作りました。

鯖のぬか炊き。

【今回使った材料】
鯖ちゃん  5切
醤油  どばばっと
みりん どばばっと
酒  少々
砂糖  小さじ1くらい
ぬか床  大さじ2くらい
実山椒  少々
唐辛子  少々

【今回の作り方手順】
最初は普通の煮魚と同じです。
醤油・みりん・砂糖を煮立てて鯖を入れ、30分くらい煮ます。
このとき山椒と唐辛子も一緒に入れました。

煮えたらぬか床を投入、弱火でさらに煮ます。
ぬか床入れたら焦げ付きやすくなるので、要注意です。

煮汁にぬか床が馴染んできたらできあがり~。

ちなみに、写真の右上に写ってるのは春雨と瓜の酢の物。
和風ピクルスの漬け汁と材料を和えただけの簡単なものです。

ぬか炊き、こってりした味がたまりません。
ご飯がワシワシと食べれます。
青魚だとこの味付けでいけそうです。

最近お魚さんが手に入りにくくなってるけど、これは執念でまた作りますっ。


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ

* ダーツブログもやってます *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』


拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つぐさん、初めまして♪
お漬物が好きなもので、タイトルに惹かれてやってきました~!鯖をぬかで炊くなんて、まったくびっくりなお料理でした!でも味がしみて美味しそうですね。
また遊びに来させていただきます、どうぞよろしく。

応援ポチ☆☆☆して帰りま~す!
にぽぽ URL 2008/08/23(Sat)20:21:35 編集
Re:無題
ご訪問ありがとうございます♪

我が家では普通に食卓に出てたのですが、やはりどちらかというとマイナーな調理法みたいですね(;^ω^)
豚肉のぬか炊きとかもあるみたいなんですが、そちらはまだ未経験・・・
機会があればやってみようと思っています。
【2008/08/24 11:47】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP