忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

0705
先日業務用スーパーへ行ったとき、新生姜があったので買ってみました。

新生姜と言えば・・・やっぱり「ガリ」もやってみたい・・・
と言うわけで、半分を甘酢漬けにしてみました。

新生姜の甘酢漬け。新生姜 150gくらい
塩 適量
酢 大さじ3
みりん 小さじ3
水   小さじ2
砂糖 小さじ2


小さいジャムの空き瓶があったので、それに合わせた分量に。
もう少し甘みを強くしてもよかったかなぁ。


・新生姜をスライスして1時間ほど水に放置。
・さっと湯通ししてざるにあけ、塩を振って粗熱を取る。
・生姜の水をキュッと絞って瓶に投入。
・酢、みりん、水、砂糖を一煮立ちさせて生姜の入った瓶に投入。

ガリを盛りつけてみた。
思ってたより簡単♪

漬けた次の日に食べた時は・・・
(>*<)って感じだったけど、
日を追うごとに味が馴染んでる気がします。
 
 
毎日チビチビとつまんでます。



≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ

** ダーツブログもやってます **
 『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』


拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今日のお弁当の・・・
我が家の漬物は酸味が多かったw
それはそれでご飯が進むのだがw
ごんべ URL 2008/07/06(Sun)15:54:18 編集
Re:今日のお弁当の・・・
自分で漬けるようになって思うのが・・・
やっぱり糠漬けは酸いぃのがいいねw
【2008/07/06 16:23】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP