忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0823
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

0703
麹漬けはですね~、実を言うと・・・
まだ、ますやみその「こうじ漬けの素」でしかやったことないんですね~。

麹漬けをやってみたくて乾燥米麹を買いに近所のスーパーへ行ったら、コレしかなかったw

水を混ぜて野菜を漬けるだけ、というふれこみだったので、とりあえず袋の裏に書いてあるとおりに漬けてみたんだが・・・

し お か ら い Σ(´д`ノ)ノ 

超塩辛くて「高血圧になるじゃまいか!!」と。
まぁ、ワタシは調低血圧なんで少しくらい上がってくれた方がいいんですが。

しかも、甘みがなかった・・・orz
「冷蔵庫で保管してください」となってたので、そのようにしてたんだけど、麹が寒くて寝てたに違いない。

そこで、ご飯を茶碗1杯弱投入し、一晩室温で保存。
そしたら、ぐっと甘みが増して( ゚Д゚)ウマーになりました。

ググってみると、市販の「こうじ漬けの素」は塩辛いのが多いみたいですね。
一度水で洗って使ってる方もいるようで。

ところで、米麹ってどこで売ってるんだろうw
ネットで買ってもいいんだけど、待つ間がもどかしいのよ。

今日、街に出るのでデパ地下さまよってみます。


≫FC2ブログランキング ≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング

** ダーツブログもやってます **
 『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP