忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0626
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

0701
みんな、ぬか床に何入れてるのかなぁ。

ワタシは・・・
唐辛子、昆布、山椒、ビール、米麹、卵の殻かなぁ。
そして、酸っぱくなったら練り辛子を数㎝。

卵の殻は酸っぱくなったときにだけ茶パックに入れて、数日後に出してたんだよね。
でも、最近出すと酸っぱくなるので茶パックから出して混ぜ込んじゃったw

そして、今までに投入した野菜は・・・
きゅうり、なす、にんじんはかなりの頻度でw
大根も大好きなんだけど、最近買いに行くと高いので(;^ω^)

そうそう、かぼちゃを投入してみたんだけど、1日半では少し漬かりが浅かったなぁ。
検索したら、かぼちゃは漬け過ぎくらいがちょうどいいそうで・・・
にんじんは2日くらい漬けるので、それくらい漬けた方が良かったかも。

こんど投入してみたいのは・・・
長いも、みょうが、卵・・・夢はふくらむ♪

と、ここまで書きながらなんなんですが。
実は、ぬか床を数日放置プレーしてみようかと。

きっかけはこちら→「ためしてガッテン」HPより
ここ数日、ぬか床の酸味がものすごい立ってきたんです・・・
旨味も減ったような。

吉と出るか、凶と出るか・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

また3日後報告します~。

≫FC2ブログランキング ≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つぐさん初めまして!私はshadowといいます。今日は私のブログの宣伝にやってきました。一度だけでもいいのでブログ訪問してもらえるとうれしいです。
shadow URL 2008/07/02(Wed)18:32:53 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP