忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

1225
引越準備でドタバタ中・・・
食材を増やしたくないので、買い物もほとんどしておりませんw

というわけで、もうネタとして新鮮じゃなくなってしまったネタを掘り出します(;^ω^)

ぬか床に柚子を入れる前に作っていた、柚子を使ったお漬物。

冬といえば、かぶですよ、

かぶと柚子でお漬物。

小蕪 4つくらい
蕪の葉 適当
柚子の皮 1/2個分
柚子の絞り汁 小さじ1
みりん  小さじ2
鷹の爪 1本
昆布  お好きなだけ
塩  適当

覚え書き的に材料書いておきます。
蕪の葉は彩りで入れてみました。

浅漬け的な手順で蕪の葉を塩もみした後、他の材料と一緒にジップ付きの袋に入れただけです。

そして、以前ぬか漬けにしていた隼人瓜
実は、こちらも柚子と一緒に漬けてみてたんです。

隼人瓜と柚子の香味漬け。

隼人瓜  1/2個
柚子の皮 1/2個分
柚子の絞り汁 小さじ1
みりん  小さじ2
鷹の爪 1本
昆布  お好きなだけ
塩  適当

こちらも、隼人瓜の皮を剥いて塩もみした後、他の材料と一緒にジップ付きの袋に入れて冷蔵庫へ。

柚子の皮の白いところは削ぎ取って漬けました。

この分量だと香り付けという意味では柚子の皮はかなり多めだと思います。
ほとんど具の一部的な感じで・・・
ワタシ的にはコレはコレで好きなんですけどね。

ちなみに、蕪の葉っぱがたくさんついていたのですが・・・

蕪の葉の菜飯♪

塩もみにしてご飯に混ぜまして、スタッフがおいしくいただきました♪

*****************

さて、今日はクリスマスですね。
みなさんはどのように過ごされましたか?

ワタシは結局ケーキを買ってきて食べたくらいかな・・・


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* レシピブログ ランキング

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよ~~、忙しいのにこまめに作りはるねえ。すごく緑がきれいねえ。おいしそう。
お引っ越しおめでとうございます
たーぼのはは 2008/12/26(Fri)06:54:06 編集
Re:無題
とりあえず食材はさらえてしまわないと、冷蔵庫の移動が出来ませんからね。

今度のお引っ越しで一人暮らしは解消ですよ~
【2008/12/27 18:26】
無題
またまた美味しそう♪♪今我が家のお漬物が切れていて、ご飯が進まないです・・・
私もつぐさんのように上手につけれるようになって、毎日つくっていきたいな~。。。
ポチっと応援♪
まつんこ URL 2008/12/26(Fri)07:09:37 編集
Re:無題
お漬物漬けるようになると、他のおかずをめっきり作らなくなります(;^ω^)
一人だとそれでも十分だったりするんですけど・・・

なかなか思ったように漬かることも少ないですよ。
でも、それがまた面白かったりもしますけど♪
【2008/12/27 18:29】
無題
つぐたん、この時期にお引越しなんて、大変だねぇ~(^^;
にぽぽ家も、今住んでいる八王子に越してきたときは年末ぎりぎりだったらしい(にぽぽは子供だったのであまり覚えていないけど)
母親が、夜逃げのようだったわ・・・と言ってたっけ(笑)
寒いからね、荷物片付けすぎて風邪ひかないようにね~!
応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2008/12/26(Fri)23:15:53 編集
Re:無題
そうなの、大変!
ゴミを捨てようと思っても収集日終わってるし・・・

確かに、荷物が減ると部屋が寒い!!
元々がすごい寒い部屋だけだけに、ますます身に染みるのよ~
【2008/12/27 18:35】
無題
つぐちゃんおはよ~~
今日はお願いがあってきたの。
エデイタも変わるし、ここに直接これるようにリンクさせていただきたいなあって思ったの。
たーぼのはは URL 2008/12/27(Sat)11:46:50 編集
Re:無題
お願いだなんて~(*/∇\*)

うれしい、是非是非お願いします!
ワタシの方からもリンクさせてくださいね!
【2008/12/27 18:39】
無題
復活いたしました。
コメントありがとうございました。
お引越しされたんですか。
かぶのお漬物、すごく美味しそうです。
たの子 URL 2008/12/28(Sun)16:59:12 編集
Re:無題
おおお、安心しました~
年越しに間に合ってよかった!

そうなんですよ、この年の瀬に・・・

いつもコメントありがとうございました。
来年もヨロシクお願いします
【2008/12/31 17:32】
無題
お引越しお疲れ様です。
柚子の香りが食をそそりそうな美味しそうな漬物ですね~。。。忙しい時も欠かさずお漬物が登場するなんて~♪素晴らしいです。菜っ葉飯・・・何倍も食べれそうです♪今日も美味しそうなお漬物にポチっと応援♪
まつんこ URL 2008/12/30(Tue)11:55:07 編集
Re:無題
いや~、ホント疲れました(笑)

柚子はホント、ずいぶん前に漬けてたんですよ・・・
UPするタイミングを逃してました。
菜っ葉飯は最強です。

いつもコメントありがとうございました。
かわいいお花たちにいつも癒されてます~

来年もよろしくお願いします。
【2008/12/31 17:35】
無題
つぐちゃん、
今年はあなたと知りあえてうれしい年でした。
来年もどうぞよろしくね。よいお年を。
たーぼのはは URL 2008/12/30(Tue)15:40:20 編集
Re:無題
いえいえ、ワタシの方こそ知り合えてとってもうれしかったんですよ!

よいお年をお迎えください~
【2008/12/31 17:37】
無題
ヘルシー&エコですね。
カブの漬物、パキパキしていて、
大好きです。ちょっとピリッとが
いいんですよね~。

引っ越し、大変でしょうが、
わくわくもするよね。
もふ子 URL 2008/12/30(Tue)16:17:20 編集
Re:無題
カブはどんな漬物にしてもおいしいですね~
ワクワクしますよ!

引越、確かにワクワクするような・・・
でも、途中でくじけそうになりましたw

よいお年をお迎えくださいね~
【2008/12/31 17:39】
無題
今年はありがとうございました。毎日応援してます、来年も応援させてもらいますね。
ポチっと♪
まつんこ URL 2008/12/31(Wed)10:48:55 編集
Re:無題
いつも本当にありがとうございます。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
【2008/12/31 17:40】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP