忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

0727
昨日は広島では大きな花火大会、広島みなと夢花火大会がありました。
人が多いのも暑いのも苦手なので行ってはないのですが・・・
ごんべプロはお酒と花火を楽しみに行ってたみたいですね (・m・ )クスッ

ワタシの住んでるアパートの前の河原からその花火がバッチリ見えることが発覚!
川風を浴びながら夏の風物詩を少し楽しむことが出来ました。

さて、本題。

少し残ったキャベツがあったので、久しぶりに浅漬けやってみました。

キャベツときゅうりの浅漬け。


【ワタシ流作り方】
キャベツはざくざくと手でちぎって、きゅうりは5㎜くらいの輪切り。
塩をふってしばらく置いて軽く絞っておく。

醤油少々、切り昆布、生姜の千切り、鷹の爪の輪切り、ぬか床に入れた余りの実山椒数粒を混ぜてジップロックへ。
一晩おいてできあがり。

【出来映え】
さっぱりした浅漬けを作りたくて、生姜も入れました。
実山椒はなんとなく入れてみたんだけど、また風味が変わってよかったかも。

なんかまた野菜が余ったら浅漬けやりたいなぁ。
といっても、エンゲル係数高めのワタシの場合ほとんど余らないんですけどw


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ

* ダーツブログもやってます *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP