忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2008

1005
グリーンカレーを作ったときに使った「かぼす」。
日が経って干からびてしまうともったいない。

そこで、ナンプラー漬けのリベンジをしてみることに。

キャベツのナンプラー漬け。

キャベツは太めの千切りにして塩もみ。
ナンプラーとかぼすの絞り汁、砂糖少しを混ぜて漬け汁を作っておきます。

今回は野菜がキャベツしかなかったので、彩りと香り付けにかぼすの皮も刻んで入れました。

あとはジップ式の袋に全部入れて、空気を抜いて密封。

前回のナンプラー漬けとは全く違った浅漬けになりました。
サッパリとして、ナンプラーのクセもほとんどない!
酢をかぼす汁に変えただけなのに、ここまで変わるとは・・・


さらに興味がわいてきたので、もう一品。
大根があったので、柚子大根ならぬ、かぼす大根。

かぼす大根。

大根を塩もみ。
かぼすの絞り汁と砂糖を合わせて漬け汁にしました。

あとは、ジップ付きの袋に入れて密封するだけ。

うーん、少し砂糖入れすぎたみたいです。
デザートみたいになっちゃいました。

もう少し塩を強めにして、昆布と唐辛子くらい入れたらもっと漬物らしくなったかも。

もうすぐ柚子の季節になるから、柚子が出たらまたリベンジしましょう。


≫にほんブログ村 ≫人気ブログランキング ≫広島ブログ
≫レシピブログ ランキング


* ダーツブログもやってます *
『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』


拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008/10/06(Mon)15:38:45 編集
無題
こんばんわ!
ナンプラー漬けって初めてです。
とっても美味しそうです。
かぼすが使われてるんですね。
さっぱりしてちょうどいい箸休めになりそうですね。
たの子 URL 2008/10/07(Tue)20:42:17 編集
Re:無題
醤油漬けがあるくらいだから、ナンプラーでもできないかな~と思ったんですよ。
今回はかぼすだったんですが、柑橘系なら何でもいけそうな気もします。

ナンプラーを使ったとは思えないですよ~
【2008/10/08 16:54】
無題
つぐさん?
コメントありがとうございました。
何か、私のつぐさんのイメージ、変わってしまったんですけどお。
つぐさん、最高!!
私、つぐさん、大好きですう。
ジュニア URL 2008/10/08(Wed)03:12:53 編集
Re:無題
おほほ、それはいい意味で?
ワタシはこんな感じなんですよぉ~

( ̄m ̄* )ムフッ♪
【2008/10/08 16:57】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP