忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0626
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0107
実家住まいも数日が過ぎ、だいぶ自分のペースが掴めてきました。

今週からは仕事始めで、家族は仕事へ・・・
昼間はワタシが一人になります。

ぁ、正確には一人と一匹なんです。

「茶々丸」ですー。

茶々丸(シーズー・オス・5歳くらい)です。
キャバ嬢みたいな犬ですwww

PCつついてるときに頭乗せるなよ・・・
そんなにしても今は遊んであげられないんだからねっ!

ちなみに、この家には両親と妹・ワタシの4人暮らし。
妹は10年以上県外で一人暮らしをしていたのですが、数年前に戻ってきました。
聞くと、妹もいろいろと精神的に参ってしまうようなことがあったみたいです・・・

そして、こちらが我が家のキッチン。

我が家のキッチン。

一人で住んでたときのキッチンに比べたら、当然広いw
イマドキのシステムキッチンは使いやすくてビックリです。

田舎から届いた野菜達♪

母が「野菜、適当に漬けといて」と言って置いていきましたw
父方の田舎は兼業農家。
ときどきこうして野菜が送られてきます。

とりあえず、この野菜達は全部漬物にしちゃいました♪

漬物タワー?

漬けてるときはこんな感じ・・・漬物タワーですよ(;^ω^)
重石のいる漬物はぬか床の下敷きになっています。

こんな感じで作ってる漬物ですが、4人もいるといつの間にか減っています・・・

詳しくはまた次回にでも ( ̄m ̄* )


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* レシピブログ ランキング

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご家族がうらやましい♪つぐさんの美味しい漬物を毎日堪能できるんだもん~♪
私も茶々丸のように膝に顎付けておねだりしようかな~(怖っ!)
漬物タワーがいい感じですね~。
実家での暮らしも落ち着いたようですね。。。
妹さんとも休日はお買物に出かけたり、楽しい時間が過ごせそうですね♪♪
また報告を楽しみにしています♪応援♪
まつんこ URL 2009/01/08(Thu)06:52:34 編集
Re:無題
とりあえず、何か漬けてれば家族はボリボリと食べてますねぇ。
感想はあんまり言わないんですけどw

茶々丸はホント、おねだり上手です。
ウチの家族、甘やかしすぎ・・・(;^ω^)

ウチの妹とワタシは体格も趣味も全く違うので、あんまり一緒に買い物に行かないんです・・・
妹との身長差、20㎝(妹:170㎝、ワタシ:149㎝)なんですよ!
【2009/01/13 00:25】
無題
初めてコメントさせていただきます^^
漬物奮闘記というタイトルに惹かれて遊びにきました♪私もお漬物や保存食が大好きなので、すごーく興味深い記事の数々です!どうぞよろしくお願いします。そして、素敵なキッチンですね。また遊びに寄らせていただきますね☆
riofuku URL 2009/01/08(Thu)13:50:45 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ヨロシクお願いします。

キッチンは思いっきり母の趣味です。
今の家に引っ越すに当たっては、ワタシは全く関与していないんですよ~

そちらへも遊びに行かせていただきますね!
【2009/01/13 00:26】
おはよ~~
まあ、素敵なおうち!
つぐチャンの愛情たっぷりなお漬け物ご家族も大喜びね。茶々丸君も、あなたがいてくれてうれしいね。

さて今日はお願いがあって。
ブログに直接リンクさせていただきたいなって思って。
たーぼのはは 2009/01/09(Fri)09:46:57 編集
Re:おはよ~~
実はこのマンション、ワタシも初めて来たときにビックリしたんですよ!
こんなとこ住んで家計は大丈夫なのかと本気で心配しました。

茶々丸的に、ワタシは「遊んでくれる人」という認識みたいです。

リンク、是非是非お願いします!!
【2009/01/13 00:29】
無題
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お引越し終了お疲れ様でした。茶々丸かわええ…。

リクエスト、かしこまりました。
料理祭が終わったらば「白菜松前キムチ」を上梓したいと思います。
漬物樽の中の人 URL 2009/01/09(Fri)10:00:12 編集
Re:無題
あけましておめでとうございます。
ブログ始められたんですね!

茶々丸はかわいくないと言えばウソになるけど、家族が甘やかしすぎなので・・・
ワタシは茶々丸に対してはツンデレですw

ををを~、白菜松前キムチ楽しみにしてます!
【2009/01/13 00:31】
無題
4人家族になったらつぐさんの漬物も作りがいがありますね。
漬物タワー!
いいですね。
お土産屋さんの名前みたい。
重石を糠漬けの入れ物で代用するのはいいアイデア!
一石二鳥ですね。
たの子 URL 2009/01/09(Fri)11:15:24 編集
Re:無題
4人もいれば誰かが食べるので、いつの間にか漬けたものが無くなってますw

母は植木鉢を重石代わりにしてるみたいなんですが、それも何だか・・・と思って模索した結果がぬか床だったんですよw
【2009/01/13 00:34】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP