忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0414
先日、遠出したおりに直売所へ寄ってきました。
またまた野菜を買い込んでしまった・・・

そのうちの一つが、わさび葉。
春ですね~♪

わさび葉の醤油漬け。

以下、ワタシ流の作り方です。

・わさび葉は水でジャブジャブ洗い、2~3㎝の長さに切ります。
・沸騰しない程度にお湯を沸かし、わさび葉を20~30秒くらい湯通しします。
・水気を軽く絞り、大きめのタッパーへ投入。
・タッパーを激しく振ります!! ほんのりわさびの香りがするくらいまで。
・だし醤油をお好みの濃度に薄め、わさび葉が浸るくらいの量を投入。
・ラップでピッチリ蓋をして、タッパーの蓋をして冷蔵庫へ。
・味が馴染めば出来上がりです。(ワタシは一晩くらいおくのが好みです)

以前ネットで探した作り方ですが、この方法だと辛味もよく出るのでこれを採用しています。
わさび葉の辛味ですが、刺激を与えることによってわさび葉の灰汁の成分(名前忘れた)が辛味に変わるんだとか。

奇遇にも、ワタシの敬愛する「漬物樽の中の人」も作っておられましたが・・・
漬物樽家の作り方はワタシとちょっと違ってまして、わさび葉を塩もみした後湯通しするんですね~
「刺激を与える」という意味では、塩もみも同じですなぁ。

わさび葉の辛味は日が経つと抜けてしまうので、数日で食べ切ってしまいましょう♪

わさび葉醤油漬け、1日後。

こちらは2日くらい漬けたもの。
これくらい漬かると味はよく染みてますが、少し辛味が抜け始めています。

P1000671.jpg

こちらは同じ直売所で買った「紫蘇の実」の塩漬け。
なかなか見かけないので嬉しくなって勢いで買ってしまったwww

ところが、これ、すごく塩が利いてる・・・( ̄* ̄ ) ショッパ~
このまま食べると成人病まっしぐらw
なので、これを使って浅漬け作ってみようかと画策中。

ドライヤーにウットリ、の茶々丸。


ところで、茶々丸はドライヤーが気になるようです。
首元に風を当ててあげると、そのまま固まりますw

でも、風をよけてあげるとまた寄ってくるんだよね・・・


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』


拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
私も、わさび葉はタッパーで振ります。
ず~っと昔、仕入れの時に卸売市場で聞きました。
これが一番風味と辛味が出るということでした。
お浸しと認識していましたが、なるほど漬物ですね、
べっ甲色が美味しそうですね。
素人な疑問 2009/04/14(Tue)17:54:00 編集
Re:無題
こんにちわ。
ワタシも何通りか試してみましたが、ここへたどり着いたといった感じです。

葉が小さければお浸しのような感じでいただけると思います。
今回使ったものは非常に立派な葉だったので、漬物という雰囲気になりました。
【2009/04/14 18:09】
おおおお
つぐチャン、めちゃおいしそう!
我が家んも主人も大好き!
わさしのはっぱってええねえ。それを自己流にアレンジするところが素晴らしいわ。
しその実も大好き!
秋の収穫が楽しみ!
たーぼのはは URL 2009/04/14(Tue)20:48:58 編集
Re:おおおお
わさび葉、ウチの家族も大好きみたいです。
自己流というほどでもないのですが、いくつかの選択肢の中からやりやすいのを選びました。

紫蘇の実、美味しいですね!
これだけでご飯が沢山食べられますよ~
【2009/04/18 16:04】
無題
わさびの葉、珍しいですね。
葉は辛さが少し柔らかいのですか?
美味しそうなので食べてみたいです。
たの子 URL 2009/04/14(Tue)23:12:06 編集
Re:無題
美味しいですよ!
辛さは少しマイルドですが、香りが強い気がします。
少し甘いような、独特の香りがするんですよ。
【2009/04/18 16:05】
無題
夜中ですが、お腹すいてます!!
つぐさんのところにくるとお茶づけが食べたくなります!!
ぜひお店を開いてくださいよぅ!!御客になりたい!!ぽちっと♪
まつんこ URL 2009/04/15(Wed)00:41:29 編集
Re:無題
いやいや~、そうは言っても自己流ですからねぇ~
実はあんまり人に食べさせたことがないんです(;^ω^)
【2009/04/18 16:07】
無題
わさび菜ってね、にぽぽのところだとなかなか見ないんですよ。
からし菜はよく並んでるんだけども。
以前に一人暮らししていた街ではわさび菜がよく売っていて、好きだっただけど。
ピリッと感がね。

おお!茶々丸ちゃん、ブローしてもらってるの(^^
上向き加減で、ばっちり決まってますよ~!
って、なんでドライヤーが気になるんだか(笑)
応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2009/04/15(Wed)21:21:37 編集
Re:無題
こっちでも品揃えのいいスーパーや、山間部の直売所で見るくらいかなぁ。
山葵菜のピリッと感はたまりませんナァ。

そうそう、トリミングでブローしてもらうときもこんな感じなんだって(。・m・)
モーター音のする機械類は気になるみたい・・・掃除機とかw
【2009/04/18 16:10】
無題
なるほどなるほど、こちらの製法だと手も汚れないしお手軽だし、効率よく辛味を引き出せそうだわぁ…参考になります。

ちょっとこっちの製法でも作ってみます!ありがとうございますー。
漬物樽の中の人 URL 2009/04/16(Thu)09:01:56 編集
Re:無題
ぁ、確かに手は汚れませんね。
タッパーをそのまま漬け器に使えますし。

じゃ、今度はワタシが塩もみ法で作ってみます(o^∇^o)
【2009/04/18 16:11】
無題
私も先週やっと土曜マーケットに行って、鮮度の良い野菜を買ってきました。
やっぱ素材が良いと味も良いですね~。


ところで、ワタクシごとなのですが
この度ブログを閉じました。
大変お手数ですが、リンクの削除よろしくお願いします。┏○
つかさ 2009/04/17(Fri)16:02:37 編集
Re:無題
ぉ、土曜マーケットという響きがまたそそりますねぇ~
聞いただけでワクワク。

リンクの件、了解しました。
近いうちに作業しておきます。
再開の予定はないんですか?
日本とまた違う空気が感じられて楽しみにしていただけに、残念です・・・
【2009/04/18 16:17】
ohayo~~
つぐチャン忙しそうね。
元気で頑張ってね。

ねね、下のほうのレシピブログってなあに?
だれでも参加できるの?
たーぼのはは URL 2009/04/22(Wed)09:11:19 編集
Re:ohayo~~
通勤に1時間以上掛かるというのはこんなにも時間を取られるのかと(;^ω^)
忙しいというか、時間がもったいないって感じです。

レシピブログは料理系のブログであれば誰でも登録できますよ。
【2009/05/08 02:14】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP