忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2010

0105
まだ「仕事始め」とかいってるうちに、お正月料理のことでも・・・
なんとなくおせちっぽくできたかなぁ。

29日の仕事納めの後、2日で作り上げました。

おせち全景。

といってもお重がないので、大皿料理的になってますがwww

紅白なます黒豆

栗は入ってない、きんとんw酢蓮・柚子唐辛子風味

一番最初に作ったのが、紅白なます
橙をゲットしていたので、果汁を絞って酢の代わりに使ってみました。
しっかり色づいた実だったので、果汁もフルーティー。

黒豆、大スキー!!
鉄釘とかないしなぁ・・・と思ったんだけど、要するに鉄分に触れさせればいいのよね?
我が家にある唯一の鉄鍋・中華鍋で10分ほど煮た後、炊飯器の保温で12時間ほど放置。
炊きあがった直後はツヤツヤピカピカだったんだけど、冷めると若干皺が・・・
この辺は要研究ですな。

きんとんは、栗甘露煮が高値だったので、栗なしw
クチナシの実も入れたんだけど、余り黄色くならなかった(´・ω・`)
たぶん、煮汁の余らせ方が少なかったんだな・・・
これも、次回リベンジ対象。

酢蓮以前作ってお弁当に入れてた、柚子唐辛子使用バージョン。
こんな時代なので、「見通しのいい」蓮根で縁起を担ぎたかったのです。
紅白なますと味の変化を付けたかったので、柚子唐辛子バージョンに。

筑前煮炊き合わせ

煮物のターン。

お正月といえば筑前煮、という発想は九州出身の母の影響。
せっかくこんにゃくをオシャレにネジってみたのに・・・
この写真じゃ写ってない、ということに気が付いた!!
普通なら彩りに絹さやとかなんだろうけど、冷凍庫にむき枝豆が残っていたのでそれを利用。

炊き合わせは作る予定ではなかったんですよ、当初は。
買い出しに行った際フキが安く出ていたので、ついうっかり・・・
シイタケの飾り切りが予想以上にきれいにできた♪

もちろん、お漬け物のターンもあるんだけど・・・
長くなりそうなので、また今度にします♪


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[2回]

PR


   2009

1113
今の仕事に行くようになって、お弁当を作るようになりました。

ワタシの社会人生活の大半は百貨店の販売員、つまりデパガでした。
10年くらい続けてたんですよ~、これでもw

その時は休憩中、来客があればすぐ売場へ戻らなければならず、さらに最寄りの休憩室は食事禁止!!

なので、こっそり休憩室に持って入れて、なおかつ「おやつだ!」とも言い張れる程度のパンや小さいおむすび、お菓子くらいしか食べてなったんです。

それが一転、今のお仕事は自分のデスクもあるし、休憩も決まった時間取ることができます。

そんなこんなでなかなか実現しなかったお弁当への夢が、今叶ったわけです(笑)

といっても、中身は晩の残りだったり、それをリメイクしたものだったり、漬物だったりするわけですけどね(^-^;)
それをお弁当箱という小さい空間いかにして詰めていくのか、というのを考えるところにも醍醐味を感じてるワタシがいます。

さつまいものレモン煮とか。

さつまいものはちみつレモン煮
頂き物の、レンコンのきんぴら
ぶりのあら炊きをした後の煮汁で煮込んだ、大根(笑)
海苔巻き卵焼きなど。

お弁当の卵焼きって、いくつになってもイイもんですね~♪
作ってるときからワクワクしてます。

カブの葉&にんじん・カブの皮&昆布の煮物とか。

カブの葉&にんじん・カブの皮&昆布の煮物
シイタケのパセリマヨ焼き
イカのわた焼き

煮物は前日漬けた漬物の残骸、昆布も前日の鍋の出し殻。
カブとか大根の葉、大スキー!!なので、白いとこもだけど葉っぱも立派なのを選んでしまいます。

左下にチラッと写ってる、ナスの入ってるのは漬物用ミニおべんとタッパー!

このミニタッパーで済んでるうちはいいんだけど、いっぱい漬けた翌日やおかずのない時は「漬物弁当」になることも・・・

反省も後悔もしていない、だって漬物好きだもんw


先週の日曜、舟入市場へ行ってきました。
ここでもまたwktkしすぎて色々買い込みまして・・・
それはまた今度ということで。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]



『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP