忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2017

0626
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

1113
今の仕事に行くようになって、お弁当を作るようになりました。

ワタシの社会人生活の大半は百貨店の販売員、つまりデパガでした。
10年くらい続けてたんですよ~、これでもw

その時は休憩中、来客があればすぐ売場へ戻らなければならず、さらに最寄りの休憩室は食事禁止!!

なので、こっそり休憩室に持って入れて、なおかつ「おやつだ!」とも言い張れる程度のパンや小さいおむすび、お菓子くらいしか食べてなったんです。

それが一転、今のお仕事は自分のデスクもあるし、休憩も決まった時間取ることができます。

そんなこんなでなかなか実現しなかったお弁当への夢が、今叶ったわけです(笑)

といっても、中身は晩の残りだったり、それをリメイクしたものだったり、漬物だったりするわけですけどね(^-^;)
それをお弁当箱という小さい空間いかにして詰めていくのか、というのを考えるところにも醍醐味を感じてるワタシがいます。

さつまいものレモン煮とか。

さつまいものはちみつレモン煮
頂き物の、レンコンのきんぴら
ぶりのあら炊きをした後の煮汁で煮込んだ、大根(笑)
海苔巻き卵焼きなど。

お弁当の卵焼きって、いくつになってもイイもんですね~♪
作ってるときからワクワクしてます。

カブの葉&にんじん・カブの皮&昆布の煮物とか。

カブの葉&にんじん・カブの皮&昆布の煮物
シイタケのパセリマヨ焼き
イカのわた焼き

煮物は前日漬けた漬物の残骸、昆布も前日の鍋の出し殻。
カブとか大根の葉、大スキー!!なので、白いとこもだけど葉っぱも立派なのを選んでしまいます。

左下にチラッと写ってる、ナスの入ってるのは漬物用ミニおべんとタッパー!

このミニタッパーで済んでるうちはいいんだけど、いっぱい漬けた翌日やおかずのない時は「漬物弁当」になることも・・・

反省も後悔もしていない、だって漬物好きだもんw


先週の日曜、舟入市場へ行ってきました。
ここでもまたwktkしすぎて色々買い込みまして・・・
それはまた今度ということで。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ
つぐチャン更新が嬉しいわ
お弁当丁寧に作っておられるね
色とりどりできれいやわぁ
またぜひ見せてください。
応援
たーぼのはは URL 2009/11/13(Fri)20:35:51 編集
Re: こんばんわ
熱が入る余り、時間が掛かってしまうのが難点です。
決して手際がいい方じゃないんですよ。
【2009/11/20 16:00】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP