忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

1214
柚子胡椒といえば、一般的には青柚子と青唐辛子で作られているイメージ。
元々は、黄色い柚子と赤唐辛子で作られていたそうです。

ちょうどいいタイミングで赤唐辛子が手に入ったので、柚子胡椒(?)作ってみました。

柚子8個分、皮の黄色いところだけをすり下ろします。

柚子、まるはだか(笑)


わぉ、柚子まるはだかwww

生唐辛子、かわいい。

こちらが今回使った赤唐辛子。
舟入市場にてゲットです。

この唐辛子・・・けっこう辛い!!!
ちょっとかじってみたら、涙が出るかと・・・(涙
でも、辛さの中に野菜のような瑞々しさ、果物のような甘さが感じられるのです。

柚子唐辛子、これから擂ります!

この赤唐辛子を刻んで、塩を加え、すり鉢で気長にあたっていきます。
ウチにはフードプロセッサーとか、そんな文明の利器は無いのですwww

とりあえず二晩かかってすりあげたのが、こちら。

ひとまず柚子唐辛子、完成。

均一なオレンジ色のペーストが理想でしたが・・・
少し赤唐辛子の粒々が残っちゃいました(^-^:)

柚子唐辛子、アップで。

とはいえ、フワッと香る柚子の香り、ピリッと効く辛さにウットリ。
さっそく使ってみました。

柚子唐辛子を使って、レンコンの和え物。

レンコンをスライスし、酢を落としたお湯でゆでます。
先ほどの柚子胡椒を甘酢でのばして、ゆでたレンコンと和えただけ。

きれいな色合いで、お弁当の彩りにモッテコイな一品となりました~。


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
柚子胡椒は確かに青いイメージでした。
スリスリスリ・・・ってこうやって作るの!!
手作りの柚子胡椒はもちろんのこと、それを使ったこのレンコンのお料理の紹介が嬉しい!
にぽぽも作って食べます、柚子胡椒は市販のですけど・・・(汗)
応援(o^-')b ★★★★
にぽぽ URL 2009/12/14(Mon)22:09:22 編集
Re:無題
ワタシも、買ってたのは青いのばっかりだった!
近所のスーパーへ行ったときに、気を付けて見てみたら赤いのもあったよ(笑)

レンコンは、たまたま大袋が安かったので買って帰ってて、何かできないかな~って考えててひらめいたw
フィーリングのみで作った割にはいい感じでしたwww
【2009/12/17 12:56】
無題
唐辛子は種は取らずにそのまま刻んで使ってるんですね。
私は種が怖くて、かならず種を取り除くんですが、あまり辛さは変わらないのかしら?
じっくりすりつぶした自家製柚子胡椒、香りが高くて美味しいのでしょうね。。
私も作ってみたいけれど、普通の柑橘類にはない独特の香りだから、代用品はきっと見つからないと思います。
洋風オレンジ胡椒でも作ろうかな(笑)
タヌ子 URL 2009/12/15(Tue)08:38:29 編集
Re:無題
実は、種を取ろうと思ってました。
でも、この唐辛子が結構小振りで、実が意外に堅くて・・・(汗)
最初の数本取っただけで断念しました(^-^;)

柚子の香り、確かに他にはないですね・・・
柑橘類とひとくくりに言っても、それぞれに特徴がありますし。

オレンジ胡椒、面白そうですね(^m^)
【2009/12/17 13:03】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP