忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

1210
昨晩「よし、更新するぞっ!」とPCに向かってみたものの、忍者blogがサーバーメンテだったwww

気を取り直して・・・
ゆずシリーズの第2弾、ゆず味噌!!
これも、柚子が手に入ったら作っておきたかった一品。

ゆず味噌。

以下、分量の覚え書き。

柚子 2個(皮をすり下ろし、果汁を絞る)
味噌 200gくらい
みりん 50ccくらい
砂糖 小さじ1強

実はあんまり覚えてない・・・
甘みはもう少し控えめでも良かったかも知れません。

ゆず味噌、アップで。

我が家のおろし器、細目で柚子の皮をすり下ろしたら、きめが細かすぎて・・・
味噌と一緒にすると、見た目は柚子が入ってるとは分かりませんw

普通の味噌より少しゆるめに仕上がりましたが、この固さ、使いやすいですね。

で、さっそく柚子味噌を使ってみたくなったので・・・

鍋ですよ♪

鍋にしてみました~。

薬味はもう一つ・・・

辛味大根。

辛味大根!!!
舟入市場でゲットしました。
その形から「ねずみ大根」とも呼ばれるようですネ。

辛味大根おろし。

すり下ろした辛味大根に、柚子を搾って醤油を垂らしただけ。

実は「初めての辛味大根」だったんですが、これはウマイ。
大根がギュッと詰まったお味。
また見つけたら絶対買っちゃうな、うん。

ちなみに葉っぱも漬物にして頂きましたが、これも甘くて瑞々しくてウマー!でした。

この後さらに柚子を買い足しまして・・・(^-^;)
まだ柚子の話は出てくると思うけど、あしからずw


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお、柚子シリーズ!!
柚子味噌っていうものありましたね、そういえば。
しみしみに煮た大根につけたり・・・美味しいよねぇ~。
自家製の柚子味噌なんて、いいですね~!
応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2009/12/10(Thu)22:24:41 編集
Re:無題
そういえばあったでしょ、柚子味噌(笑)
ワタシも忘れそうだったんよね~

大根もイイよねぇ・・・ウットリ。
【2009/12/17 12:05】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP