忍者ブログ

つぐさんの漬物奮闘日記。

また引っ越ししました。「つぐ」が漬物を漬け、保存食を作りまくる日記。

   2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   2009

0226
先日ぬか床に辛子粉を入れて気が付いた。
最近辛子漬けやってないなぁ・・・

といっても、この時あったのは大根にんじんのみ。
冬に漬ける野菜といえば、これにカブくらいですよね。

それに、ここ最近は毎日ぬか漬け・浅漬け・三五八漬け・時々甘酢漬けのターン。
そろそろ目先も変えたいところ。

辛子漬けといえばきゅうりなすといった夏野菜のイメージだけど、冬野菜だとどうなるだろう?
悪くないと思うんだけど?

というわけで、漬けてみました。

大根とにんじんの辛子漬け。

【今回使った材料】
大根  8㎝くらい
にんじん 小さいの1本
塩  適量
醤油  小さじ1
砂糖 大さじ1杯半
辛子粉 大さじ2

思い付きだったので、「こうしたらおいしいかな?」という感じで作りました。

大根にんじんは5㎜くらいの銀杏切りにして、を振ってしばらく置きます。
その間に辛子粉を水で練って、辛みを出しておきました。

しんなりしたら軽く絞って、醤油以下の材料と軽く混ぜ合わせて一晩おくだけ。

自分で言うのもナンですが、けっこういけました!
普段の漬物がマンネリ化してきてたので、目先が変わったというのも大きな収穫。
倦怠期脱出です(熟年夫婦?w)

ただ、辛子粉大さじ2は少し多かったかも・・・(;^ω^)
もう辛いのが苦手な方は半分でもいいと思います。

重石なしだったので途中で一度混ぜてあげましたが、それ以外はほったらかしでいけました。

ところで、今回この瓶で漬けたのですが・・・

このヨーグルト、食べてません!!

このヨーグルト、ワタシ食べてない・・・(´・ω・`)
美味しいのかなぁ。

ところで、茶々丸はその頃・・・

茶々丸の指定席は電気ストーブの前ですw

指定席の電気ストーブ前でくつろいでました・・・
寒がりすぎwww


* にほんブログ村 * 人気ブログランキング * 広島ブログ
* ブログセンター

ダーツブログ     『つぐさんのへっぽこダーツ日記。』
ニコニコ動画ブログ 『つぐさんのニコニコ動画備忘録日記。』

拍手[0回]

PR


Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近茶々丸ちゃんに会えるのがとっても楽しみです(^^
うちのワンコもよくハロゲンの前でうっとりしてます。
犬は喜んで庭を駆け回れ!!と思ったりしますが、かわいいからいいや(笑)

辛子漬けの大根がいい色に仕上がってますね~!
ニンジンの彩がきれいだし。
でも夢牧場のヨーグルトって書いてあるビンにこの色の液体が入ってたらちょっとびっくりする(笑)
あ、いいのか、お漬物は野菜のヨーグルトだもんね。
応援( v^-゜)σ★★★★
にぽぽ URL 2009/02/26(Thu)20:57:22 編集
Re:無題
愛玩犬はどうやら寒さに弱いらしいよ~
普通に震えてるしw

大根だけでもよかったんだけど、カラフルなのが好きなもんで(。・m・)
確かに、事情を知らない人が見るとビックリだろうなぁw
【2009/03/04 02:18】
http://ameblo.jp/ponko88/
|_ ̄))ソォーッ
漬けもの師匠 こんにちは(^^)
まだまだ 未熟者ですが よろしく☆彡
ぽん子 2009/02/27(Fri)14:42:21 編集
Re:http://ameblo.jp/ponko88/
いらっしゃいませ~
師匠だなんて言わないで(;^ω^)
ワタシも修行中の身です。
【2009/03/04 02:19】
無題
わ~。。。からし漬けもつけられるのですね!!母が茄子のからし漬けを作ってくれることがありますが、大好きなんですよね~。。。辛さがたまらないというか、くせになっちゃいます。。。
茶々丸ちゃんの指定席・・・私も横にいいですか~。。。応援!!
まつんこ URL 2009/02/27(Fri)22:00:29 編集
Re:無題
こないだぬか床に辛子入れたときに、ふと思い付いちゃったんですよね・・・
ナスの辛子漬けも夏にやりましたよ!
ちょっと涙出そうな辛さが・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

茶々丸のお隣、どうぞどうぞ♪
【2009/03/04 02:21】
無題
辛し漬け、おいしそうですね。
私もつぐさんみたいに漬物上手になりたいです。
茶々丸ちゃん、もう春ですよ~!
頑張って~!!
たの子 URL 2009/03/01(Sun)10:47:40 編集
Re:無題
家族の反応が薄いので、ホントに美味しいのかどうか・・・
ワタシはまぁまぁイケルと勝手に思ってますがw

茶々丸、ホント寒がりですよ・・・
【2009/03/04 02:22】
おはよう
ご無沙汰してごめんなさいね。
やっと復活できました。
これからも痛い時はぼちぼちになると思いますが、どうぞよろしくね。
書き込み嬉しかったです、ありがとう。
本来なら、お返事すぐに差しあげねばならなかったのですが、
どうぞ、今は許してね。
今日から、またブログも楽しみます。

お父様もどうぞ回復されますように。
今まで頑張ってこられたお疲れも出たんでしょうね、祈ってます。
さて、
辛子のええ色ねえ。
取ってもおいしそう。大人の味やんって感じ。
たーぼのはは URL 2009/03/02(Mon)09:34:18 編集
Re:おはよう
お帰りなさい!
あまり無理をなさらないように・・・
お体が心配ですよ!

父は幸い、この度は明後日退院する運びになりました。
今後同じような治療がまたあるかもしれないんですけど・・・
【2009/03/04 02:25】
おはよう
つぐチャン、ダーツも頑張っておいでやね。
私もしてみたくなったよ。集中力が養えそう。
さて、今日も冷えるねえ。
お父様どうぞお大事に。
春になったらお元気になってね。
たーぼのはは URL 2009/03/04(Wed)08:20:04 編集
Re:おはよう
いやぁ、そうは言ってもなかなか上手くならないし・・・
見てる方が楽しいと思うときも多いんですよw

なんと、入院2週間で退院となりました。
何だかビックリです。
【2009/03/05 02:48】
trackback
この記事のトラックバックURL:
『つぐ』のプロフィール
リンク、大歓迎です♪
つぐさんの漬け物奮闘日記。

広島市在住、女子、双子座、A型。
1973年5月産まれ、広島市在住。

10年勤めた販売業を辞め、現在広島市内の某病院で事務系のお仕事してます。

求職中、手を掛けられるうちに、と一念発起して「ぬか床」を仕込んだことに端を発し、今は「麹漬け」「浅漬け」などを漬けまくっております。
アクセスランキング
最新CM
[09/15 株式会社アドスペース 丹羽大平]
[10/08 跆拳道]
[08/30 ママ]
[05/19 きり]
[03/23 ファインディッシュ]
最新TB
ブログランキング
バーコード
 
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP